むくみ改善&美脚にも!股関節を柔らかくしてほぐす10分ヨガストレッチ【ヨガ動画】

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むくみ改善&美脚にも!股関節を柔らかくしてほぐす10分ヨガストレッチ【ヨガ動画】

伊藤香奈
伊藤香奈
2020-06-08

股関節をほぐすと、股関節の硬さが取れるだけでなく、血流が改善されることによるむくみ改善や、腰痛の予防改善等にもつながります。股関節をほぐして、下半身美人になりましょう!

股関節の硬さの原因

股関節が硬い方は、ヨガレッスンでまずあぐらで座ることがツライという方も多いのではないでしょうか。股関節は、股関節周りの筋肉を使っているからこその硬さや痛みもあれば、逆に使わないことによる固まりや縮こまりもあります。また、男性の方が一般的には柔軟性が低いとされていますが、今が限界でこれ以上柔軟性が上がる余地がない、という人はいません。どのような理由であったとしても、股関節周りはまずは柔らかくほぐしていくことが大切です。

股関節を整えると全身が整う?!

股関節の周りには、上方向には骨盤や背骨、下方向には太ももと、太くて大きな骨やそれにつながる筋肉が密集しています。だからこそ、股関節が整い、股関節を支える周囲の筋肉がほぐれたり、骨の位置が正常に戻っていくことで、股関節周りの痛みや不調だけでなく、膝や足首、または腰痛や肩こりなど、全身が整っていく可能性があります。股関節をひらいたり、鼠径部のつまりをとることにより可動域が広くなると、姿勢改善や腰痛予防・むくみの解消などが期待できます。 今回はちょっと頑張る、ヨガ経験者にもおすすめのポーズを多く取り入れています。 初心者の方、体が固いと感じる方は無理のない範囲から行っていきましょう。

股関節の周りの筋肉
股関節の表面の筋肉。このほかにも内側、裏側にさらに多くの筋肉が存在する。

カンタン10分の股関節ヨガストレッチ

 

 

ライター/伊藤香奈
股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学の知見を深め、ヨガ・ストレッチ・筋膜リリースを組み合わせた独自のエクササイズで痛みとO脚を克服。この経験をもとに「股関節ヨガ」というメソッドにまとめ、「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるヨガを考案。股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。Instagram:@itokanayoga45

動画出演/小野田貴代
ヨガインストラクター、ベビーマッサージインストラクター、ラジオパーソナリティ。静岡県、富士山の麓生まれ 学生時代にヨガに出会い、社会人を経てヨガの道へ。ヨガインストラクター養成講師を経てフリーランスに、現在は神奈川を中心に活動。一児の母。通常クラスに加え、マタニティ・産後・子連れヨガやベビーマッサージも伝える。ヨガというツールと自分らしさを模索していく中、趣味が高じてランニングインストラクターに。2017年からFMラジオにて「ヨガチャンネル」始動。ラジオMCや読者記者ブロガーとしても幅広く活動している。Instagram:@takayo_onoda

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