ダイエットで痩せにくい&リバウンドしてしまう方に!痩せやすい体の作り方【動画】

 ダイエットで痩せにくい&リバウンドしてしまう方に!痩せやすい体の作り方【動画】
Getty Images
磯沙緒里
磯沙緒里
2020-07-07
広告

基礎代謝を高めるもうひとつの方法とは?

先ほどご紹介した基礎代謝量の内訳には、筋肉以外にも高い割合を占めるものがありました。それは、肝臓、心臓、腎臓といった内臓です。これらを合わせると38%を占めることがわかります。つまり、内臓の働きが良いと基礎代謝も高まるということですね。

しかし、スマホやデスクワークなどでディスプレイを見る時間が長かったり、長時間同じ姿勢で過ごしたりすることなどからも、簡単に筋肉は強張ってしまいます。特に、内臓を守る体幹部分の筋肉と内臓との繋がりを無視することはできません。体幹部分の筋肉が強張ることで、結果的に内臓の機能低下にも繋がってしまうのです。そのため、内臓の働きを高めるために規則正しい生活や、バランスの取れた食生活が必要なことはもちろんですが、体幹部分の筋肉をほぐしてあげることも大切と言えます。

ヨガでは体幹部分の筋肉をほぐしてから全身の筋肉を使うことまでを一連の流れとして行うことができますので、以下の動画を見ながらぜひ動いていき、基礎代謝を高めていきましょう。

基礎代謝を高めるヨガ動画

 

ライター/磯沙緒里
ヨガインストラクター。幼少期よりバレエやマラソンに親しみ、体を使うことに関心を寄せる。学生時代にヨガに出会い、会社員生活のかたわら、国内外でさまざまなヨガを学び、本格的にその世界へと導かれてインストラクターに。現在は、スタイルに捉われずにヨガを楽しんでもらえるよう、様々なシチュエーチョンでのレッスンを行う。雑誌やウェブなどのヨガコンテンツ監修のほか、大規模ヨガイベントプロデュースも手がける。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

全身の筋肉
ダイエットで痩せにくい&リバウンドしてしまう方に!痩せやすい体の作り方【動画】