子育てでついイライラ…そんな時に思い出したい3つのこと

 子育てでついイライラ…そんな時に思い出したい3つのこと
Photo by Dakota Corbin on Unsplash
広告

自分にも他人にもネガティブにならない

mama
Photo by The Honest Company on Unsplash

「疲れた」「〇〇しないで!」「早く〇〇して!」「他の子はできているよ!」...イライラしている時、余裕がない時、人はどうしてもネガティブな言葉を発してしまいます。

ヨガスートラ」の中で説かれている5つのヤマ(守るべきこと)の中には「アヒムサ」と言う考え方があります。

アヒムサとは、暴力を振るわないということ。これは、肉体的な暴力だけでなく言葉や行動の暴力も含まれます。アヒムサは、家族や友人、そして自分に対して愛を持って優しく接することを説いています。

休みが必要な時は、頑張りすぎず休むこと。「自分はダメなママだ」なんて、自分自身を責めたりして自分を傷つけない。

他の子と比べないで、我が子が今できていることに目を向ける。自分も他人も大切にすることが「アヒムサ」です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

Photo by Wesley Tingey on Unsplash
mama
mum