1ポーズ30秒×3ポーズで完了!座ったままできる肩こり解消ポーズ

Kana Ito

1ポーズ30秒×3ポーズで完了!座ったままできる肩こり解消ポーズ

伊藤香奈
伊藤香奈
2020-04-15

椅子に座ったままできる肩こり解消ストレッチ&ポーズ。パソコン仕事の合間にちょこっとセルフメンテナンスしませんか?肩がスッキリすると、首回りや頭も少し軽く感じます♪

椅子に座ってできる肩こり解消ポーズ

座ったままパソコン仕事をしていると、肩周りがガチガチに固まってきますよね。ガチガチに硬くなっている時は、ぎゅ〜っとストレッチしようとしてもなかなか気持ちよく伸ばすことができません。まずはガチガチになった筋肉を少し動かしてゆるめる方が、ほぐれた感を感じやすいでしょう。椅子に座ったままで1ポーズ30秒!肩こりに効くポーズをご紹介します。

1.脇を押さえて腕ぐるぐる その1

右腕を軽く上げたら、脇の下のくぼみに左手の親指をそえてたら、親指とその他4本の指で、脇の下をぎゅっとつかむようにします。(4本の指は背中側をなるべく広い範囲でつかむように)右の肘を軽く曲げたら、前に10回、後ろに10回、肘で円を描くように回します。反対側も同じように行いましょう。回しているうちに押さえている左手がずれてきてしまうので、ぎゅっとつかみ直しながら行うことがポイントです。

肩こりストレッチ1
脇を押さえて腕を回す

2.脇を押させて腕ぐるぐる その2

右腕を軽く上げたら、今度は脇の下のくぼみに左手の4本の指をぐっといれて、親指で前側の脇を掴むようにします。その1と同様に、前まわし10回、後ろ回し10回を行います。右側が終わったら左側も行いましょう。

肩こりストレッチ2
脇を押さえて腕を回す

ここまで終わったら肩を回してみましょう。最初より肩が軽くなっているのを感じられると思います。

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肩こりストレッチ1
肩こりストレッチ2
肩こりストレッチ3
肩こりストレッチ4
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