なぜ買いだめしてしまうのか|その背景にある心理と不安への対処法
不安への3つの対処法
1.気づく
自分がどのような感情を持っているのか、しっかりと気づくことが大切です。よく分からないモヤモヤのままだと、感情に圧倒されてしまったり、振り回されてしまったり、混乱しやすくなります。どのような感情がどの程度の強さ感じているのか、注意して観察しましょう。「不安60%」など、パーセンテージをつけて数値化することもおすすめです。
2.仕分ける
自分が感じている不安はどのようなものでしょうか?解決できる不安と解決できない不安に仕分けをしてみましょう。解決できる不安は、情報不足や準備不足から生じる不安です。例えば、「コロナにかかるとどんな症状になるのか?」「どんな予防策が有効か?」などです。解決できる不安は「未知を既知にする」「準備をすること」で小さくなります。
一方、解決できない不安は、「未来のこと」「他人のこと」など、答えが分からないものに対する不安です。例えば、「私はコロナにかかってしまうのか?」「いつまで続くのか?」などです。これらは解決できないため、うまく付き合っていくしかない不安になります。
3.外に出す
解決できない不安は、頭の「外に出す」ことがポイントになります。頭の中でぐるぐると考えていると、不安はどんどん大きくなります。信頼できる人に話す、紙に書き出すなど、外に出すことで不安を小さくしていきましょう。
ライター/石上友梨
臨床心理士/公認心理師 大学・大学院と心理学を学び、警視庁に入庁。職員のメンタルヘルス管理や、心理カウンセリング、スポーツ選手へのメンタルトレーニングなどを経験。ヨガや瞑想を本場で学ぶためインド・ネパールへ。全米ヨガアライアンス200取得。現在は認知行動療法をベースとした心理カウンセリング、セミナー講師、ライター、ヨガインストラクターなど、活動の幅を広げている。また、発達障害を支援する活動にも力を入れている。https://cbt-yoga.com
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く