自己肯定感を高める「たった1つの行動習慣」

 自己肯定感を高める「たった1つの行動習慣」
Photo by Debby Hudson on Unsplash
山下恵
山下恵
2020-04-01
広告

「リフレーミング」とは?

「フレーム(frame)」とは「枠組み」を、そして「リ(re)」とは「再び」を意味します。
「リフレーミング(reframing)」とは、ある物事を捉えるのに使用していた枠組みを取り払い、違う枠組みを与えることを指すのです。

1つの物事も見方を変えると色んな面を持っています。
簡単にいうと「リフレーミング」とは、1つの物事をまた違った方向から見直すことをいうのです。
見方を変えるだけで、そこに付随する私たちの気分や感情は変化します。

例えば「頑固者である」という人への見方があるとします。
この「頑固者」の見方を変えると「自分の信念がしっかりある人」とも捉えることができます。

「頑固者である」という枠組みはネガティブな感情が付きますが、「自分の信念がしっかりある人である」という枠組みが付いてきます。

全ての物事は多面的な性質を持っています。
そのどの面を見るのかによって、私たちの気分や感情をコントロールすることが出来るのです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

text by Megumi Yamashita



RELATED関連記事