FOOD
花粉症のムズムズに「酢酸菌」!カンタン「ワン・ス(酢)プーン」習慣とは?
広告
「酢酸菌」がつらい花粉症の不快感を和らげる
最新の研究結果では、酢酸菌が免疫細胞の活性化に関わる「TLR2」と「TLR4」の2つのスイッチを押すことで、免疫バランスを調整。「花粉飛散期における鼻づまりの不快感」や「ホコリやハウスダストによる鼻の不快感」を緩和し、つらいアレルギー症状を抑えるとの効果が発表されています。
菌は異なる2種類を一緒に摂取することで相乗効果が
菌にはグラム陽性とグラム陰性の2種類がありますが、異なる2種類を一緒に摂取することで、自然免疫をつかさどるマクロファージが活性化されるといわれています。にごり酢はグラム陰性である酢酸菌を含む貴重な食品。グラム陽性菌を持つ食品と同時に食べることが、効果アップのポイントです。
「酢酸菌」を含む酢とは?
自然の成分そのままの「にごり酢」は、昔ながらの製法で、健康を維持する食品として世界中で日々の食事に取り入れられてきました。 ただし一見透明な酢の中にも、酢酸菌が含まれるものもあります。
では手軽に酢酸菌チャージができる身近な「酢」とは。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く