エシカルでサステナブルな石鹸ブランド「9.kyuu」プロデューサーが社会に伝えたいこと

 エシカルでサステナブルな石鹸ブランド「9.kyuu」プロデューサーが社会に伝えたいこと
9.kyuu
広告

また、9.kyuuの石鹸素材は1856年創業の英国のStephenson社の素材をベースとして使用しています。同社の製造する石鹸素材は、伝統的なコールドプロセス製法の石鹸とは異なり、安全かつ簡単に初めての方にも石鹸を作っていただくことが可能です。もちろん商品をそのままお使いいただくこともできますが、湯煎やレンジをお使いいただき、たった3分程で自分だけの石鹸を作ることも可能です。色も香りも形も変幻自在でその日の気分や調子、目的に合わせてパーソナライズすることができます。また、工程がとても簡単ですのでお子様でも楽しめます。家族や友人と暮らしの中のアートなひと時を共有したり、一人でも自分だけの有意義な時間を楽しんだりして頂きたいと思います。

近年、多種多様な価値観や文化が広がり、お客様からのニーズも非常に様々です。一人一人に合ったパーソナライズな商品をお届けしたいという思いから9.kyuuが誕生しました。

―9.kyuuはSDGsへの取り組みも積極的に行っているとお伺いしました。9.kyuuを通して社会に伝えていきたいメッセージはありますか?

2015年国連サミットで採択された国際目標であるSDGsを耳にした時、「これこそまさに私がずっと意識してきたこと、そして力を入れていきたいことだ」とピンときました。なんとなく頭に思い描いていたことがまとめられていて、作る側も使う側もこういうことをしっかり意識する時代になったんだなと実感しました。

SDGsの中でも目標12の「つくる責任・つかう責任」は特に重要視しています。9.kyuuの「つくる責任・つかう責任」に関する取り組みは大きく3点にわけられます。まず、パッケージなど資材を減らし、過剰な包装を避け、出来る限りゴミの削減を目指しています。

第二に、過剰な在庫を持たないように需要を考えながら生産や物流管理を行っています。第三に、オーガニック素材や持続可能なパーム油など環境や人に配慮した素材を積極的に取り入れています。

多くの皆様が責任を持って使うものを選び、そして責任をもって消費することができるようになる「気づき」を提供していければと考えております。そして、地球や環境のことを考えたり、自分自身のマインドセットを変えたりするきっかけになったら嬉しいです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

9.kyuu
菅野沙織
9.kyuu
9.kyuu
9.kyuu