人も地球もウェルネスになる節約術|お財布にも優しいサステナブルな暮らしとは

Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash

人も地球もウェルネスになる節約術|お財布にも優しいサステナブルな暮らしとは

人口増加や地球温暖化、フードロス、ごみ問題…今地球上では避けきれない問題が山積み。持続可能な世の中を目指していくために地球にとって「善い行い」をすることがキーポイントになります。「地球に優しい=高くつく」というイメージがありますが実はそれはほんの一部。今回は、筆者の実体験を元にしたお財布にも優しいサステナブルな暮らしをご紹介します。

サステナブルな暮らしとは

eco
Photo by Anna Oliinyk on Unsplash

「サステナブル」とは、英語のSustanableがそのまま日本語として使用されている言葉。英語訳では「持続可能な」という意味になります。つまりサステナブルな暮らしとは「持続可能な暮らし」ということ。

人口増加や地球温暖化、フードロス、ごみ問題…今地球上では避けきれない問題が山積みです。社会全体、そして私たち個人個人が地球環境にとって善い行い、つまり地球(エコ)に配慮した行いを実践していくことでサステナブルな暮らしが実現できます。

一般的に「エコ」と聞くと、「難しそう」「高くつきそう…」そんなイメージをお持ちの方も少なくありません。筆者もサステイナブルな暮らしを意識するようになった当初は「え!こんなにするの?」と値札を二度見したことも何回もあります。

2年以上そんな暮らしを続けてきて分かったことは、「高いのはほんの一部」ということ。そして長い目で見てみると、そのほとんどが節約に繋がっていました。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

eco
eco bag
reusablecup
ouch
organic
ethical
ecofriendly
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する