歯ブラシから始めるゼロウェスト:日本人がバンブー歯ブラシを使ったら
歯ブラシで始めた「ゼロウェスト」ライフ
ペットボトル、ラップ、洗濯バサミ…私たちの生活にはありとあらゆる場面でプラスチックが溢れています。毎日使うものの中で、歯ブラシもその一つ。ごはんを食べることは誰もが毎日習慣にすることで、歯を磨くことも健康な歯を維持するための大切な習慣です。
今、使っているプラスチック歯ブラシをバンブー製に変えるだけで、ゼロウェストになります。日本で市販されている歯ブラシの多くがプラスチック製。歯ブラシの使用期間は人によって違うかもしれませんが、平均で1ヶ月から1ヶ月半というところでしょうか。そう考えると、一人が年間で破棄するプラスチック歯ブラシの数は大体7〜8本から多い人だと12本ということになります。
そのプラスチック歯ブラシをバンブー歯ブラシに変えるだけで、プラスチックの消費が抑えられます。
バンブー歯ブラシはその名の通りバンブー(竹)でできた歯ブラシです。現在、マーケットに出回っているのは残念ながら海外製のみだと思われます。
バンブー歯ブラシのメリット
エコ
バンブー歯ブラシは、地球に優しい生分解性の商品。つまり、半永久的に自然に還ることのできないプラスチックに対して、バンブーは土に還ることができます。
大切に使う
エコな商品は、それ相当の値段がします。私が使用しているバンブー歯ブラシは、1本5シンガポールドル。日本円でおよそ400円です。プラスチック製の歯ブラシにしてみたらやはり高いかなと思います…。
バンブー歯ブラシを使い始めてから、葉の磨き方が丁寧になりました。プラスチック製の歯ブラシを使用していた時は、所謂 ”ながら磨き” も多かった私。テレビを見ながら。スマホをいじりながら。本を読みながら。歯を磨いているのかどうなのかということも。
人間の心理が働くのかわかりませんが、値段に対して相応の磨き方をするようになったと思います。
見た目が良い
人の好みにもよるとは思いますが、バンブー歯ブラシは見た目が良いと私は思っています。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く