悲劇の実録4選|年明け初のヨガで見舞われたエピソード
ケース3:脂肪の蓄積…恥ずかしくてレッスンに行けない
同じくヨガ歴1年未満のC子さんは、忘年会~新年会シーズンの間に外食・飲酒の機会増え、みるみる脂肪が蓄積してしまったのだそう。
その姿を馴染みのインストラクターや顔見知りの生徒さんに見られたくないという気持ちから、「自力でシェイプアップしてからレッスンに復帰する」と決意。が、しかし…無理なダイエットで体調を崩してしまい、ますます運動不足になってしまったと言います。
このように、体型の変化を人に見られたくないという気持ちからレッスンに参加するのを躊躇する生徒さんは少なくありません。年明けは特に。
ですが、ヨガをしに集まっている人の多くは自分の時間を過ごすためにそこにいるのであって、人の見た目の変化を気にするようなことはないはず。
どうしても気になるのであれば、長袖のトップスや腰まわりがゆったりとしたサルエルパンツなどを着て、体型をカバーするのも手です。
ケース4:気づかなかった!私、お酒のニオイが……
閉め切った室内でおこなわれるヨガのレッスン。
普段はレッスン前日から食べる物にも気を使うというD子さんなのですが、年始の付き合いでお酒を飲んだ翌日にヨガを受講しました。すると、自分の口や体からお酒のニオイがフワーッと。ほかの生徒さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになったと言います。
ニオイの原因は、血中に入ったアセトアルデヒド。口からだけでなく体の表面からもお酒のニオイが漂ってしまうので、「二日酔いではないし、大丈夫」、と思わず“ニオイ問題”がクリアになるまで時間を開けてからレッスンに参加しようと心に誓ったそうです。
ヨガ始めは早めの準備がベター
年始は、心も体もお正月気分を満喫するのもよいでしょう。
そして、ヨガ始めの日をもう決めている人は、その気分をちょっと早く切り上げて心身ともに清々しく動ける準備をしてあげるとよいのではないでしょうか。
ライター/高木沙織
ヨガインストラクター。「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。“スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く