ホルモン正常化で痩せやすく|睡眠の質を高める4つのヨガポーズ

Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

ホルモン正常化で痩せやすく|睡眠の質を高める4つのヨガポーズ

痩せやすい体質をつくるヨガメソッドを、30年に渡りヨガを通して「食」の大切さを教えている友永淳子先生にお聞きしました。ぐっすり眠れると食欲をコントロールするホルモンが正常に分泌され、ダイエット効果が期待できます。逆転や胸を開くポーズで自律神経のバランスを整え、睡眠の質を高めましょう。

1.深い呼吸がしやすくなる「魚のポーズ」

胸を開くことで呼吸が深くなる。頭頂を引っ張るので、顔の皮膚が引き上げられてリフトアップにも◎。

やり方

仰向けで、お尻の下に手のひらを下にして両手を置く。吐く息で胸を押し上げ、肘で支える。頭頂が床につかないときや、腰や首に違和感があるときは無理をしない。

POINT:背骨がアーチを描きながら、胸が同時に開いていく意識を持つ。

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胸を持ち上げるのがつらい場合
肘で床を押したほうが、胸を持ち上げやすい。力が入りやすいように、手は親指を中にして軽く握ろう。

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2.自律神経を整える「肩立ちのポーズ」

逆転になることで自律神経の働きが正常になり、寝つきがよくなる。頭が休まらない人にもおすすめ。むくみにも効く。

やり方

仰向けになる。息を吸いながら腰を持ち上げ、両手で支える。息を吐きながら両脚を天井に向けてまっすぐ伸ばし、しばらくそのまま保つ。

POINT:締まる喉元に意識を集中させながらポーズを味わう。

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肩で支えきれない場合
腰を手で支えた「逆転のポーズ」にするとポーズが安定する。

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illustration by Nana Suzuki
styling by Masa Iwasaki
hair&make-up by Aya Hirokawa
text by Yasuko Ito
yoga Journal日本版Vol.41掲載

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