開脚や屈曲をスムーズに!柔軟な股関節を手に入れるメソッド5選

Shoko Matsuhashi(PPI)

開脚や屈曲をスムーズに!柔軟な股関節を手に入れるメソッド5選

運動不足や生活習慣で硬くなりやすい股関節。ここが柔軟かどうかで、開脚やバッダコナーサナと言った基本のポーズのやりやすさが変わってきます。下半身の大きな動きの起点となるこの部位を、しっかりほぐして動かしやすくする記事5つをご紹介します!

股関節の可動域を広げるアプローチ法|硬く縮んだ筋肉をほぐすウォーミングアップ

ヨガやあらゆる運動の前に取り入れたい、股関節のウォーミングアップ法。「開く」・「回す」・「曲げる」と言った股関節の動きにフォーカスしてご紹介します。「開脚が辛い…」「足を前に曲げる動きがスムーズにできない」そんなお悩みをお持ちの方は試してみて。

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photo by Shoko Matsuhashi(PPI)

加齢で動かしにくい「股関節」を柔らかく改善する4つのアプローチ

年齢を重ねると動かしにくくなってくる股関節。一日中座りっぱなしで動いていない人も同様です。この記事では、骨盤を整える→軟骨を潤わせる→ストレッチ→筋力アップの4ステップで股関節にアプローチ。アラフィフ世代の人気ヨガ講師、西川尚美さんも実践しているというから見逃せません。

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