高い集客力・リピートされる内容…人気のヨガの先生が行っている5つのこと
たくさんのヨガインストラクターの中でも「あの人のレッスンを受けたい!」と思わせてくれる魅力的な人はいますか?そして、その人はのレッスンはすぐ満席になっていませんか?この記事では、筆者が感じる人気インストラクターの共通点をまとめました。他のインストラクターとは何が違うのでしょうか?
人気ヨガインストラクターとは
ひとえに「人気」といっても様々なとらえ方がありますが、ここでは一般的な認知度が高く、影響力のあるヨガインストラクターを指します。例えば、このような人たちのことです。
・ヨガイベントに出演している
・メディアでヨガメソッドの監修者を務めている
・自身の愛用品やヨガウェアを紹介し、インフルエンサーとして収益を得ている
・ヨガウェアや健康食品等のブランドと契約し、アンバサダー活動をしている
ヨガインストラクターの働き方3つ
そもそもヨガインストラクターにはどういった働き方があるのでしょうか?人気ヨガインストラクターに多いのは、フリーランスやヨガスタジオ経営者です。
1.従業員としてヨガスタジオに所属
大手のヨガスタジオなどに所属し、そのスタジオ専任で仕事を行ないます。契約社員や正社員として所属し、レッスンだけでなく受付業務などの店舗運営に関わることも。
2.フリーランスとして多様なスタイルで働く
独立し、様々なスタイルで働いています。多くのヨガインストラクターは、複数のヨガスタジオと業務委託契約を結び、1レッスンごと賃金を受け取っています。他にも自分でレッスンを開催したり、プライベートレッスンやオンラインレッスンなど、活躍の場を広げている人も。最近は動画サイトでレッスン配信をする人も増えてきました。
3.オーナーとしてヨガスタジオを経営
フリーランスのインストラクターの中でも、自分でスタジオを経営しています。講師は自分だけという人もいれば、別のインストラクターを雇用している場合もあります。スタジオの場所は、自宅、ビルの一室を借りて運営することが多いです。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く