冷えや倦怠感を和らげる|こだわりスープの作り方
つくり方
1. ダルについたゴミを取り除き、洗って水を切る。3リットルほどの厚手の鍋にムングダル、ギー大さじ1、ターメリック、水6カップを入れて高温で煮立て、完全に沸騰させる。火を弱めて中~弱火にし、しっかりとふたをして、豆に完全に火が通って軟らかくなるまで1時間ほどとろ火にかける(加圧調理をする場合は、6リットルほどの圧力鍋に材料と水5と1/2カップを入れ、ふたをして25分ほど火にかける。火からおろし、自然に圧力が下がるまでそのまま置く)。
2. 豆を煮ている間に、コリアンダーとクミンシードを厚手の鉄のフライパンに入れて中~弱火にかけ、香りが立ち、少し色が濃くなるまで8分ほど時間をかけて乾煎りする。火からおろし、すり鉢とすりこぎ、キッチン用の木槌、麺棒などで粗く砕く。
3. 米をパッケージの表示どおりに炊く(使う場合)。
4. 煎ったスパイス類、塩をダルに加える。泡立て器やハンドミキサーでなめらかでクリーミーになるまで1分ほど攪拌する。葉物野菜と混ぜてくったりさせる。
5. 残りのギー小さじ1とオイルを小鍋に入れ、中~強火にかける。しょうがと好みでセラノペッパーを加え、しょうがが黄金色になるまで1 ~ 2分炒め、スープに入れる。すぐにふたをしてシーズニング類を2分ほどダルに染み込ませる。コリアンダーかパセリを散らし、ライスかロティを添えてサーブする。
栄養成分( 1人分)
307㎉、脂質9ℊ (飽和脂肪酸4ℊ)、炭水化物44ℊ、食物繊維6ℊ、たんぱく質11ℊ、ナトリウム612㎎
教えてくれたのは…フィン夫妻
イオン・フィン/Blissology Yoga の創設者であるヨガティーチャー。
インシア・ラシワラ・フィン/ヨガティーチャーでアーユルヴェーダのシェフ。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く