LIFESTYLE
アラフォーヨガ初心者!本田ゆうすけのインド修行記【バクティヨガの衝撃編#28】
広告
人・人・人…‼
まず目に入ったのは、巨大な白いテント。大~きな原っぱに、大~きなテント。さながら、フェスの会場のような雰囲気を醸し出しています。その巨大なテント内に足を踏み入れると、前方には巨大スクリーンも用意され、生でマントラを歌う歌手の姿が映し出されています。すでに会場内は盛り上がりを見せており、白い衣装に身を包んだ人たちがギッシリ‼
「ハレクリシュナ~ハレクリシュナ~♪クリシュナ、クリシュナ~♪ハレハ~レ~♪」「ハレラーマ~ハレラーマ~♪ラマ、ラーマ~♪ハレハ~レ~♪」
神の名を唱えるこのシンプルなマントラを歌手が歌い、続けて全員で復唱するスタイル。何千人もの大合唱は、鳥肌ものです。たまにリズムやテンポが変わったりしますが、マントラは同じ。恍惚とした表情で目を閉じている人、輪になって踊りながら歌うグループ、やっぱりどう見てもバリバリの宗教全開なのですが、その場を包む神聖な空気感、一心に祈りを捧げる人々の姿は、むしろ感動的です。それまで目にしてきたプジャーとはまた違い、献身とも評されるバクティヨガの一端を見られたような気がしました。
1時間ほどで会は終了し、徐々に引き上げていく人々。会場内にはしばらく、熱気と余韻が残っていました。そしてアルフォンソ君が次から次へと嬉しそうに声をかけておしゃべりをし始めるので、会が終了してからさらに1時間後、ようやく帰路につきました(^^;
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く