許せない人を忘れたいと思ったときの対処法

Getty Images

許せない人を忘れたいと思ったときの対処法

石上友梨
石上友梨
2019-08-19

突然ですが、許せない人はいますか?もしかしたら身近な人物かもしれないですし、過去に出会った人や、もう会う可能性はないのになかなか忘れられない人物かもしれません。許したいけれど許せない場合や、許せない人がいることで自分自身が苦しい思いをしている場合もあると思います。許せない人を忘れたいと思う方は、何かのヒントになるかもしれないです。ぜひ今回の記事を参考にしてください。

許せない相手を忘れようとすることはおすすめできない

シロクマ実験という心理学者ウェグナーが行なった有名な心理学の実験があります。

まず、A・B・Cの3つのグループに参加者を分け、すべてのグループにシロクマの1日を追った同じ映像を見せました。次に、Aグループの参加者には「シロクマのことを覚えておくように」と、Bグループの参加者には「シロクマのことを考えても考えなくてもいい」と、Cグループの参加者には「シロクマのことだけは絶対に考えないでください」と伝えました。一定の時間が経ったあと、実験参加者にシロクマについて覚えているかを尋ねたところ、結果は、「絶対にシロクマについて考えないで下さい」と言われたCグループが、一番詳しく覚えていました。

私たちは「何かを考えないように努力すればするほど、かえってそのことが頭から離れなくなる」という性質があります。許せない相手のことを「忘れよう」「考えないようしよう」と思うことで、余計許せない相手のことが頭から離れなくなってしまいます。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する