ヨガを嫌いにならないで!初心者でもヨガが楽しく続けられる4つのヒント

Getty Images

ヨガを嫌いにならないで!初心者でもヨガが楽しく続けられる4つのヒント

須藤玲子
須藤玲子
2019-07-02

最近ヨガスタジオに通い始めたけど、なんとなくしっくりこない。まだ効果を感じらない。もしかしたら自分にはヨガが合わないかも?と、不安に思っている人はいませんか?そんなあなたに知っておいてほしいことがあります。 ヨガを始めたばかりの人や、これから体験レッスンに行きたいと考えている人も、ヨガを楽しく続けていくために意識したいこととはどんなことか、ここでチェックしてみませんか?

判断を急がないで

体験レッスンに行ってみたけど、なんとなくしっくりこなかった・・・。そんな場合は、別のスタジオや別のインストラクターのヨガを体験してみることも検討しましょう。スタジオにはそれぞれのカラーがあり、インストラクターやレッスン内容にも個性があります。もちろん料金体系やシステムも自分に合う、合わないがあるはず。1回で判断せずに何回か受けてみましょう。スタジオによっては体験レッスンのシステムが1回だけでなく2~3回に設定されている場合もあります。また、会員にならなくても1回ごとのドロップインが可能なスタジオもあります。自分のライフスタイルや好みに合わせていろいろ試してみましょう。判断を下すのはそれからでも遅くはないはずです。

効果を求めすぎないで

ヨガをして肩こりや腰痛が楽になったり、その他の身体の不調が改善されたり、何かしらの変化を感じる人は多くいます。でも、ヨガは治療行為ではありません。身体の変化には個人差があります。また、ダイエット目的でヨガをしている場合も同様です。すぐに効果を感じるケースばかりではありません。ちょっとした変化を感じる人もいれば、何も変わらず、また、変化に気づかないこともあります。体験レッスンは最初の一歩です。一歩一歩の積み重ねを大切にしましょう!続けていくことで徐々に効果を実感できたという人がほとんどではないでしょうか?

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する