ヨガを嫌いにならないで!初心者でもヨガが楽しく続けられる4つのヒント

 ヨガを嫌いにならないで!初心者でもヨガが楽しく続けられる4つのヒント
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2019-07-02

最近ヨガスタジオに通い始めたけど、なんとなくしっくりこない。まだ効果を感じらない。もしかしたら自分にはヨガが合わないかも?と、不安に思っている人はいませんか?そんなあなたに知っておいてほしいことがあります。 ヨガを始めたばかりの人や、これから体験レッスンに行きたいと考えている人も、ヨガを楽しく続けていくために意識したいこととはどんなことか、ここでチェックしてみませんか?

広告

判断を急がないで

体験レッスンに行ってみたけど、なんとなくしっくりこなかった・・・。そんな場合は、別のスタジオや別のインストラクターのヨガを体験してみることも検討しましょう。スタジオにはそれぞれのカラーがあり、インストラクターやレッスン内容にも個性があります。もちろん料金体系やシステムも自分に合う、合わないがあるはず。1回で判断せずに何回か受けてみましょう。スタジオによっては体験レッスンのシステムが1回だけでなく2~3回に設定されている場合もあります。また、会員にならなくても1回ごとのドロップインが可能なスタジオもあります。自分のライフスタイルや好みに合わせていろいろ試してみましょう。判断を下すのはそれからでも遅くはないはずです。

効果を求めすぎないで

ヨガをして肩こりや腰痛が楽になったり、その他の身体の不調が改善されたり、何かしらの変化を感じる人は多くいます。でも、ヨガは治療行為ではありません。身体の変化には個人差があります。また、ダイエット目的でヨガをしている場合も同様です。すぐに効果を感じるケースばかりではありません。ちょっとした変化を感じる人もいれば、何も変わらず、また、変化に気づかないこともあります。体験レッスンは最初の一歩です。一歩一歩の積み重ねを大切にしましょう!続けていくことで徐々に効果を実感できたという人がほとんどではないでしょうか?

周りと比べないで

ヨガは人と比べるものではありません。できる、できないではなく、身体の柔らかさを競うものでもありません。スタジオのレッスンは、レベルごとに分かれている場合がほとんどですが、実際に参加している人のレベルは様々です。初心者OKクラスでも、長年ヨガを続けてきた慣れた人もいます。周りの人を見るのではなく、自分を見ましょう!自分の身体や心、呼吸に目を向けてヨガをしましょう。

頑張りすぎないで

1回のレッスンでできるだけ多くのことを吸収したいと思う前向きな人や、早く効果を実感したいという思いが強い人は、つい頑張り過ぎてしまうもの。ヨガはその日の自分のペースで行うものです。ヨガを始めて間もない時期は自分のレベルに合うクラスを選びましょう。また、1日に何本もレッスンを受けることも、初心者にはおススメしません。ヨガは簡単そうに見えることでも実は奥が深いのです。頑張り過ぎるとせっかくのメリットがデメリットになってしまうことも。

長くヨガを楽しむために

ヨガの歴史は長く、古くから世界中の人たちに愛されてきました。せっかくご縁があって出会ったヨガです。1回の体験レッスンだけではわからないことがたくさんあります。ヨガと長いお付き合いができるようにゆっくり時間をかけて、納得できる選択をしましょう。「お得なキャンペーン」や「今だけ○○」の言葉に左右されないで!長くヨガを楽しめることの方がずっとお得になるはずです。出会いを大切に、自分に合うヨガをゆっくり見つけてみましょう。

ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告