体が硬いとヨガはできない?まずは、心の硬さを取り除こう【ヨガハワイマガジン】

 体が硬いとヨガはできない?まずは、心の硬さを取り除こう【ヨガハワイマガジン】
Eric Rosso

ハワイのヨガマガジン「Yoga HAWAII Magazine」人気記事をヨガジャーナルオンラインが独占配信! 今回は、体の硬さが原因でヨガを始められない人へ向けた記事。その恐怖を取り払うメッセージをお届けします。

広告

恐怖に救われることもあるけど、過剰防衛になっていない?

「体が硬すぎてヨガは無理」という声を聞くたびに、その人は恐れを抱いているのだろう、と思う。恐怖は、そのメカニズムを知って優しく対処できれば決して悪いものではない。恐怖を感じるからこそ私たちは安全に生きていられるのだ。例えば私の場合は、怖いからシカゴの暗い路地裏を抜けて近道しないし、怖いから風の強い日にはハワイのオロマナ山に行かない。恐怖のおかげで私は何度も救われている。だが過剰な自己防衛につながることもある。恐怖はいわば悪気のない番犬のようなもので、大抵は良いことまで追い払ってしまうのだ。例えばヨガもそうだ。

これまでヨガクラスに出た経験がなければ、怖いことは山のようにあるだろう。もしもクラスで何をすべきかわからなかったら? けがをしたら? 先生の言うことが理解できなかったら? クラスについていけなかったら? 一人だけ違って見えたり動いたりしたら? 転んでしまったら? 途中でやめたくなったら?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Model by Melinda Quesenberry
Photo by Eric Rosso
Translation by Sachiko Matsunami



RELATED関連記事