忙しくて続かない!を解消する|ヨガを続けるために整えたい4つの環境とは?

Getty Images

忙しくて続かない!を解消する|ヨガを続けるために整えたい4つの環境とは?

伊藤香奈
伊藤香奈
2019-05-28

運動不足で何かを始めたい、趣味を持ちたいと思っていても、毎日の残業でついつい後回しになりがちです。でも忙しくても時間をやりくりしながらヨガに通っている女性もたくさんいます。どうして彼女たちは、ヨガを続けることができるのでしょうか?

自分の意思だけでは続かない・・・

忙しい中でもヨガレッスンに通っている女性は、単に仕事や家庭とのバランス等のやりくりをしているだけでなく、ヨガを続けるモチベーションのコントロールやヨガを続けやすい環境を整えるのも上手。「何かを続けられないのは自分の意思の弱さだ!」と無駄に自分を責めるかわりに、周囲も上手に巻き込みながら、「ヨガに行かなければ!」「ヨガに行きたい!」と思う環境を整えているのです。

特にヨガがライフスタイルの1つになっていないうちは、ヨガ=特別なことをする日という考えになってしまい、いつも以上に気合いを入れてしまいがちに。だからこそ余計にレッスンに通うことが高いハードルに感じてしまいますが、まずはヨガを続けやすい環境を整えて、気軽にヨガを続けやすくしてみましょう。

スタジオに行かなくてもOK!

ヨガフェスタが発表しているヨガ白書2015によると、ヨガを行っている場所について「屋内のヨガスタジオでレッスンを受けている人」は、全体の47%で1番多いのですが、2番目に多いのは「自宅でヨガを行っている人」で22%と回答しています。ヨガを練習するにはスタジオに通わなきゃ!と考える必要はありません。本やDVD、動画サイト等を活用して、自宅で始めてみる、続けてみるという考え方もアリと思ってみましょう。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する