夏バテ予防に効果的!「ヨガ+アロマ」のメリットと活用法

 夏バテ予防に効果的!「ヨガ+アロマ」のメリットと活用法
Getty Images
中村優希
中村優希
2019-05-27
広告

深い呼吸と共にヨガのポーズでリラックス!!

まずは楽な姿勢で座り、ゆっくり深い鼻呼吸を行いましょう!(吐く息は吸う息の2倍くらいゆっくりと)またアロマの香りは呼吸を深めてくれる効果があるので、アロマを取り入れるのもおすすめです。

無気力・イライラにおすすめのアロマは…

スィートオレンジ…考え方に柔軟性を与えて心を楽にしてくれます。
ローズマリー…気持ちを前向きに憂鬱な気分を晴らしてくれます。

食欲不振・胃腸の働きが悪いときにおすすめのアロマは…

レモングラス…食欲不振や消化不良など胃腸の働きを整える、疲れた心を元気にしてくれます。
グレープフルーツ…消化機能を高める、リンパの働きを良くしてデトックス効果があります。

寝苦しい、睡眠不足なときにおすすめのアロマは…

ラベンダー…自律神経のバランスを整え心に癒しを与えてくれる・安眠効果があります。
ベルガモット…エネルギー循環を促す作用があり、安眠効果があります。

まとめ

夏ももうすぐ。暑い夏を快適に過ごしていくために、日頃から深い呼吸を心がけ自律神経のバランスを整えることが大切です。ふとしたときに深い呼吸だけでも取り入れるだけで心身共にリラックスできますよ。是非アロマも合わせて実践してみてくださいね。

ライター/中村優希
幼少時代から新体操に打ち込み、大学時代には日本一のチームに所属。会社員時代にヨガと出逢い、その後ヨガインストラクターへ。都内ヨガスタジオの他、プライベートヨガや企業ヨガ等の出張クラスも行いながら、大規模イベントの講師を務めるなど多岐にわたる。またヨガ雑誌などの監修やポーズモデルを多数務める。"誰でも楽しめるヨガ"をモットーにアロマを使ったリラックス系のクラスが人気。 Lani yoga主宰。2018.19秋冬Chacottモデル AEAJ認定アロマアドバイザー。Instagramアカウント:@yuki.nakamura.yoga

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事