O脚は改善できる!自宅で5分でできる美脚ポーズ

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O脚は改善できる!自宅で5分でできる美脚ポーズ

POSE2.ヒップやレッグラインを整える「戦士のポーズ」

股関節が安定し、骨盤が整うポーズ。腿のハリを予防し、ふくらはぎのむくみ解消にも役立ちます。お尻が小さくなる効果も望めます。歩いたり走ったりするときに使う筋肉も働きやすくなるため、歩き方が美しくなるうれしい効果も。ウォーキングやジョギングの前にもおすすめです。

HOW TO

1.マットの後ろ側に立ち、片足を大きく一歩前へ踏み出す。このポーズは内またにならないように注意。みぞおちに手を当て少し丸める。

O脚や腿ハリを整える方法
(Photo by SHIONBU KAMIYAMA)

2.胸の前で合掌し、会陰(肛門の5㎜前)を引き上げてキープ。5呼吸ほど鼻呼吸を続けます。反対の足も同様に。

O脚や腿ハリを整える方法
(Photo by SHIONBU KAMIYAMA)

ポイントは膝下が床に対して垂直になるように踏み出すこと。

O脚や腿ハリを整える方法
(Photo by SHIONBU KAMIYAMA)

きちんと股関節に乗ることができ、インナーマッスルに効きます。

これはNG!

O脚や腿ハリを整える
(Photo by SHIONBU KAMIYAMA)

膝を踏み込みすぎないように注意。踏み込みすぎると、脚の筋肉の前側ばかりが働き、下半身太りの原因に。

 

仁平美香先生プロフィール

ヨガインストラクター。重度のPMSや生理痛を克服した自らの経験をもとに「月経血コントロールヨガ(子宮美人ヨガ)」「体軸ヨガ」などを指導。セラピストとして整体も行う。

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yoga Journal日本版Vol.42掲載

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O脚や腿ハリを整える方法とは
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