不調の原因にも!レッスンで感じた「左右差」を整えるには?

 不調の原因にも!レッスンで感じた「左右差」を整えるには?
Getty Images
伊藤香奈
伊藤香奈
2019-05-12
広告

日常生活でも意識して

左右の差を整えるためにヨガのレッスンや整体に行くよりも一番効果的なのは、日常生活をちょっとだけ意識的に過ごすこと。よく言われる鞄を片側だけで持たない、立っている時に片側の足にだけ体重をかけない、などもかなり効果的です。電車に乗った際は、鞄を網棚に乗せて両肩の負担を減らすのも良いでしょう。

さらに意外な盲点なのが、通勤通学などで歩く道です。多くの道は、雨水の流れを作るために傾斜があります。行きも帰りも右側通行をしていると、同じ側に傾いている道ばかりを歩くことになり、バランスが崩れてしまうことも。また電車に乗る際も、進行方向に対していつも同じ側に乗っていると、踏ん張る足がいつも同じになってしまいます。意識的に「いつもの癖」を変えていきましょう。

気づく→日常を変える

ヨガのレッスンで左右の差を感じたとしても、対処しなければその差はなくなりません。そして左右差は、ヨガのレッスンを受けることももちろんですが、日常生活を変える方が大きく改善する可能性があります。ヨガレッスンは気づきのための時間、そして日常で整えて、またヨガレッスンで変化を体感する、というヨガレッスンと日常の良い循環を作ることがオススメです。

ライター/伊藤香奈
2012年、全米ヨガアライアンス200時間を取得。新規ヨガイベントの立ち上げや新人講師発掘オーディションのプロデュース責任者等を歴任。800人以上のインストラクターと出会い、現在ヨガ雑誌やイベントの第一線で活躍するインストラクターを数多く育成、輩出する。2017年に、セミナー講師、ヨガインストラクター、ヨガワークライフコンサルタント、ヨガインストラクター向けキャリアアドバイスセミナー講師として独立。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

安楽座
戦士のポーズ
ねじりのポーズ