骨盤の歪みを整え、姿勢を改善!股関節まわりの筋肉を調整する1分間ストレッチ

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骨盤の歪みを整え、姿勢を改善!股関節まわりの筋肉を調整する1分間ストレッチ

股関節のストレッチは骨盤の歪みを整え、姿勢を改善するのに効果的。開脚のポーズもとりやすくなります。ヨガとタイマッサージが融合したことで生まれたアクロヨガのストレッチメソッドで、股関節回りの筋肉を調節し、骨盤のゆがみを整えましょう!

振動を利用して股関節周辺を刺激

床と自分の体重をうまく使って、股関節周辺の筋肉を全体的に調整するストレッチ。毎日こまめに続けることで、大きな変化が期待できます!

HOW TO

1.合せきのポーズで座る。片方の膝の位置が高ければ、そちら側の股関節が硬いということなので、重点的に行って。

アクロヨガ
photo by Shoko Matsuhashi

2.合せきの姿勢から片方の膝を立て、反対側の足のかかとを腿の付け根に引き寄せる。立てた脚の膝裏に両手を添える。

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POINT

上げた脚はリラックスさせて。両手に体重を預けるように、脚から力を抜く。

3.膝裏に両手を添えたまま、かかとを床に軽く打ち付ける。つま先を上げておくと腿の付け根に刺激が入る。反対側も同様に。目安は1分間。

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2と3を繰り返し行う。

左右の硬さが同じなら、両足でやってもOK

HOW TO

1.ふたたび、合せきのポーズで座る。

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2.両膝の裏に両手を添え、両脚のかかとを浮かす。つま先はフレックスをキープ。骨盤を後傾させるとバランスをとりやすい。

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3.両手を膝裏に添えたまま、両脚のかかとをトントンと床に落とす。手の力よりも、重力にまかせるような気持ちで。

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教えてくれたのは...西浦莉紗先生

アクロヨガジャパン代表。2009年からヨガを指導するなかでアクロヨガに出会う。現在、ボディコミュニケーションの少ない日本にこそアクロヨガを広めたいと精力的に活動中。

Photos by Shoko Matsuhashi
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
Text by Hiroko Suzuki
yoga Journal日本版Vol.52掲載

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