5月病も撃退!心身を整えるマイルドスパイスカレー【アーユルヴェーダ食事法を学ぼう ♯2】

マイルドスパイスカレー

5月病も撃退!心身を整えるマイルドスパイスカレー【アーユルヴェーダ食事法を学ぼう ♯2】

岡清華
岡清華
2019-05-10

アーユルヴェーダは、古代インドで5千年以上も前に、人々の健康を守り、病気をなくし、長生きできるように説いたインドの伝承医学で、現代の様々な医学や治療法に影響を与えたと言われています。そんな、アーユルヴェーダの叡智を簡単に取り入れられるレシピを岡清華さんが連載形式で教えてくれます。

アーユルヴェーダとは?

自身を整えるレシピとして今回ご紹介するアーユルヴェーダは、「生命の科学」と言われています。まさに人生を快適に、より幸福に生きるための知恵袋のようなもの。アーユルヴェーダで自身の体質、そして今の状態を観察し、自分自身を理解することで心身の整え方が手に取るようになっていきます。様々な最新の情報に溢れ続ける時代だからこそ、自分に合ったライフスタイルを知り、選択することで心身の健康や幸福感を感じやすくなります。この最古の伝統医学の知恵を生活に取り入れ、エネルギー満ち溢れる感覚を感じてみてください。

「正しい食物を摂ることが、人間を健康に発育させる唯一の方法である。また、正しくない食物を摂ることが病気の原因である。」(チャラカサンヒター総論25章)

ここでいう”正しい食事“というのは、”自身がきちんと消化、吸収、排泄ができるもの”ということ。というのも、人によって、または環境やタイミングによって消化力は違っており、全人類に万能に正しい食べものはないと言われています。自身に合った食べ物や、そうでない食べ物をいつでも見極め選択できる力をつけていきましょう。

第2回は、春の時期の消化力を緩やかに活性化するスパイスをマイルドに効かせたどの体質にも合う、マイルドスパイスカレーのレシピを紹介します。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

マイルドカレー
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する