「5月病対策」は今から始めよう!倦怠感、憂鬱を取り除き心を軽くするヨガポーズ

 「5月病対策」は今から始めよう!倦怠感、憂鬱を取り除き心を軽くするヨガポーズ
BIGSTOCK
山下恵
山下恵
2019-03-18

寒い冬が終わりを迎えて徐々に暖かさを取り戻していく春の時期。新しいことが始まるワクワク感の一方で、体が重かったり気分が沈んでしまったりという経験はないでしょうか。アクティブな春を迎えるためのヨガポーズをご紹介します。

広告

新しいことが始まっていく春のシーズン。その暖かさからなのか昔から「春眠暁を覚えず」と言われる程眠さが増し、「5月病」と言われるようにやる気が停滞してくる時期でもあります。折角新しい出逢いが沢山あるシーズンなのに一体何故私達は停滞していってしまうのでしょうか。

春はカファが乱れやすいシーズン。カパとは何か?

その理由はカファの乱れにあります。アーユルヴェーダではこの春のシーズンは冬に蓄積した水の質であるカパが太陽の温かさの影響で体内を詰まらせていくとされています。カパの質は「重い」「冷たい」「油分」。その質の詰まりが体のみならず私達の心をも重たいものにしていくのです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ポーズ
ポーズ
ポーズ