「アロマヨガ」のメリットとは? 効果を十分に楽しむために知っておきたい3つのこと

BIGSTOCK

「アロマヨガ」のメリットとは? 効果を十分に楽しむために知っておきたい3つのこと

須藤玲子
須藤玲子
2019-03-05

アロマヨガの効果

身体の中にたっぷりとアロマの成分を取り込みながらヨガをしていると、レッスンの途中でも身体や心に現れる変化に気づくことがあります。

リラックス系のクラスでは、上がりすぎたエネルギーを抑える作用のあるアロマが多く使われます。深くリラックスできるというメリットとともに、眠い、怠い、動きたくないと感じることもあるかもしれません。リラックスが深まった結果の一つと思われますが、違和感があれば、無理にポーズを続けることはやめましょう。楽な姿勢で座ったり、チャイルドポーズでお休みしたり、早めにシャヴァーサナになってもOK!

また、デトックス系のクラスでは、老廃物や余分な水分を出しやすくする作用のあるアロマが多く使われます。エネルギーがUPして、いつもよりたくさん汗をかいてスッキリ、むくみが解消されるというメリットがあります。人によっては途中でトイレに行きたくなることもあるかもしれませんが、心配しなくても大丈夫!インストラクターは、その点についても理解しているので、我慢せずにアイコンタクトをとって退出しましょう。アロマの効果を身体が感じている証拠で、ごく自然なことです。恥ずかしいことではありません。

最後に

ヨガもアロマも季節や時間帯、各々の目的に合わせて普段の生活に取り入れていくものです。寒い時期には身体を内側から温めるもの、季節の変わり目には乱れがちなバランスを整えるもの、朝は身体を目覚めさせ、夜は安眠に導くなど。大切にしたいのは自分の感覚です。その日、その時に欲するものが今の自分にとって必要なもの。アロマヨガはヨガとアロマ、それぞれの良さを同時に取り入れられることが最大のメリットです。自分へのちょっとしたご褒美になるように、アロマヨガの効果をじっくり味わってみてくださいね!

  • 2
  • /
  • 2

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する