【怒りはコントロールできる?】怒りと上手に付き合う3つの方法 

 【怒りはコントロールできる?】怒りと上手に付き合う3つの方法 
BIGSTOCK
南 舞
南 舞
2019-02-28
広告

アンガーマネジメントを実践してみよう!

【アンガーマネジメント】という名前だけ聞くと難しそうに聞こえてしまうかもしれませんが、実は日常で私たちが取り入れやすいこともたくさんあります。

①  怒りの裏にあるものを探る

感情には、最初に感じる一次感情と呼ばれるものと、一次感情によって引き起こされる二次感情があります。実は【怒り】は二次感情。怒りを感じる前に「寂しい、不安、苦しい、疲れている」など何かしらの感情があるはず。何が怒りの引き金となっているのか探ってみると良いかもしれません。一次感情に気づき、自分の中で「今私はこんな風に感じているんだな」と認められると、不思議と怒りが収まってくることも。

②  6秒ルールを覚えておこう!

怒りを感じたら、そのまま相手にぶつけてしまいがち。そんな時はぜひ「6秒ルール」を頭の片隅に入れておきましょう。ある研究では、怒りのピークは6秒と言われていて、それを乗り越えれば、怒りも収束するといわれます。また、怒りの対象が目の前にいると我慢できない!という方は、あえてその場を離れてクールダウンする時間を作るというのも手です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事