ヨガをするとイライラしない?ヨガでヤセる?etc.ヨガの噂を人気ヨガ講師に聞いてみた!

 ヨガをするとイライラしない?ヨガでヤセる?etc.ヨガの噂を人気ヨガ講師に聞いてみた!
Nanayo Suzuki

ヨガ初心者にとって、ヨガを始めたら何が変わるのかイメージできないことも多いですよね。ヨガをするとイライラしなくなるってホント?ヨガをするとヤセるってホント?…など素朴な疑問にお答えします!

広告

Q1.ヨガをするとイライラしなくなるってホント?

A.ホント(ですがイライラが増すことも…)

ポーズの中で自分を見つめ“イライラしていないと心地いい”と感じながら行うと穏やかな気持ちに。ところがイライラしたまま意識せずに行うと、感覚が敏感になりイライラが増すことも。意識をすることが大切ですね。(ケン・ハラクマ先生)

A.ホント

イライラするのは、体、マインド、呼吸がストレスの影響を受けているから。ヨガはそのすべてにアプローチして、ストレスの対極にあるリラクセーションへと導いてくれます。ヨガを続けるとゆったりした気持ちに整うはず!(リザ・ロウィッツ先生)

ヨガ
illustration by Nana Suzuki

Q2.ヨガをするとヤセるってホント?

A.ホント

適切にヨガをやれば確実にヤセます! エクササイズ効果はもちろん、ヨガの醍醐味はメンタル面が整うこと。過剰な食欲は心が満たされないことも原因なので、精神バランスが安定することで食欲も適正になっていきます。(綿本 彰先生)

A.ホントともウソともいえます

ヨガは運動やストレス軽減など多くのダイエット法を含み、だらしない姿勢も改善できます。ですが、その人の適正体重に整うので、中には太る方もいます。(ACO先生)

ヤセる
illustration by Nana Suzuki

Q3.ヨギはみんなベジタリアンってホント?

A.ウソ 

食べたい欲求は我慢しないで
欲求の我慢は精神バランスを崩すので、ベジタリアンを卒業する方も多いです。肉魚を食べることに罪悪感を持つより、感謝の気持ちでいただきましょう。(綿本彰先生)

A.ウソ 

それぞれの選択でOK
ヨガを始めると感覚が研ぎ澄まされていくので、食への意識も変化し、ベジタリアンになる人もいると思います。でも、無理に制限せず、食事を楽しみましょう。(ケン・ハラクマ先生)

Q4.ヨガをすると美肌になれるってホント?

A.ホント

ヨガを続けていくと体内のさまざまな調整力が上がってきます。水分と皮脂のバランスが整い、保水力がUP。ストレス管理も上手になり、食生活が改善されることでも美肌につながります。(ACO先生)

A.ホント

ストレスにより血液組織が汚染されると皮膚に問題が出ると考えられます。ポーズや呼吸法、瞑想で精神が安定すれば美肌効果も期待できます。(HIKARU先生)

ピカピカ
illustration by Nana Suzuki

Q5.ヨガをすると腰痛が治るってホント?

A.要因によってはホント

運動不足が原因の場合は改善も期待できます。さらに不安が腰痛として現れている場合も。ヨガは自分を見つめることができ、腰痛の本当の原因を探るきっかけ作りにもなると思います。(HIKARU先生)

A.ホント!

たくさんのタイプのヨガがあり、腰痛にもたくさんの種類があります。適格な指導者のきちんと計画されたヨガシークエンスを安全に練習すれば、腰痛解消に導けるでしょう。(リザ・ロウィッツ先生)

 

教えてくれたのは…

ケン・ハラクマ先生
インターナショナルヨガセンター(IYC)、アシュタンガヨガジャパン主宰。日本のヨガ界を牽引する第一人者として、ヨガ指導やワークショップを国内外で幅広く行い、健全なヨガの普及活動に尽力している。

リザ・ロウィッツ先生
「Sun and Moon Yoga」主宰。編集者、大学講師のキャリアを積んだ後、ヨガに出会う。2003年に再来日し、リストラティブヨガのできるスタジオを開いた先駆者。

綿本 彰先生
日本ヨーガ瞑想協会会長、綿本ヨーガスタジオ主宰。父である同協会名誉会長、故・綿本昇師からヨガを学ぶ。大学卒業後インドに渡り、各地でヨガ、アーユルヴェーダの研修をし、帰国。1994年にヨガの指導をスタート。

ACO先生
国内外のヨガスタジオなどで陰ヨガをはじめ多種多様なヨガを習得。20年にわたる指導経験から独自のアプローチ「テンセグリティー・ヨガ」を開発。雑誌やTVなどでも活躍中。

HIKARU先生
アンダーザライト ヨガスクール リードトレーナー、YACEP認定講師、シヴァナンダヨガ正式指導者。AyuSya(アーユシュヤ)にて、ヨガとアーユルヴェーダの叡智を統合させたセルフケアの方法を提供する。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Illustration by Nanayo Suzuki
Text by Ayako Minato Yoriko Kinoshita
yoga Journal日本版Vol.40掲載



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ヨガ
ヤセる
ピカピカ