ヨガをするとイライラしなくなるって本当?…etc、人気ティーチャーがヨガ初心者の疑問に回答!

Nanayo Suzuki

ヨガをするとイライラしなくなるって本当?…etc、人気ティーチャーがヨガ初心者の疑問に回答!

ヨガ初心者にとって、ヨガを始めたら何が変わるのかイメージできないことも多いですよね。ヨガをするとイライラしなくなるってホント?ヨガをするとヤセるってホント?…など素朴な疑問にお答えします!

Q1.ヨガをするとイライラしなくなるってホント?

A.ホント(ですがイライラが増すことも…)

ポーズの中で自分を見つめ“イライラしていないと心地いい”と感じながら行うと穏やかな気持ちに。ところがイライラしたまま意識せずに行うと、感覚が敏感になりイライラが増すことも。意識をすることが大切ですね。(ケン・ハラクマ先生)

A.ホント

イライラするのは、体、マインド、呼吸がストレスの影響を受けているから。ヨガはそのすべてにアプローチして、ストレスの対極にあるリラクセーションへと導いてくれます。ヨガを続けるとゆったりした気持ちに整うはず!(リザ・ロウィッツ先生)

ヨガ
illustration by Nana Suzuki

Q2.ヨガをするとヤセるってホント?

A.ホント

適切にヨガをやれば確実にヤセます! エクササイズ効果はもちろん、ヨガの醍醐味はメンタル面が整うこと。過剰な食欲は心が満たされないことも原因なので、精神バランスが安定することで食欲も適正になっていきます。(綿本 彰先生)

A.ホントともウソともいえます

ヨガは運動やストレス軽減など多くのダイエット法を含み、だらしない姿勢も改善できます。ですが、その人の適正体重に整うので、中には太る方もいます。(ACO先生)

ヤセる
illustration by Nana Suzuki

Illustration by Nanayo Suzuki
Text by Ayako Minato Yoriko Kinoshita
yoga Journal日本版Vol.40掲載

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

ピカピカ
ヤセる
ヨガ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する