PTSD、パニック、うつ症状…兵士が抱える「心の傷」を癒すヨガ【ヨガハワイマガジン】
トンプソンは、ヨガの「すべてのものは平等」という精神にも共感している。「ただ幸せを感じられるんだ」と彼は言う。ハワイの軍人たちにとって幸運なことに、軍はヨガが心身の回復に効果があることを認めているため、理学療法プログラムの一環としてヨガの動きを取り入れたカリキュラムを組んでいる。
「複合的な理学療法として現役兵士たちに数ヶ月間ヨガを教えていると、呼吸法、瞑想、意識的な動きを取り入れた定期的なヨガ練習が、どれほど兵士たちに精神的なリラクゼーションをもたらすかがよくわかります」と話すのはWarriors At Ease と “Vetoga”のインストラクター、クリスティーナ・フィンリーだ。彼女自身も陸軍の退役軍人で、ハワイでヨガを教えている。「一人一人の進歩に本当に驚かされます」とも言っている。
ヨガは、問題から目を背けるのではなく、むしろ向きあって、克服するように軍人たちを後押ししながら、希望をもたらしている。錠剤や薬に頼るよりも、はるかに有意義で健全な対処法だ。私は民間人のヨガティーチャーとして、国のために尽くす軍人たちにヨガを紹介し、教え続け、彼らがヨガの恩恵に気づけるように導くことで恩返しができればと思っている。
本記事に含まれる意見は、あくまでも登場する個人によるものであり、軍部やアメリカ政府の見解ではない。軍関係者向けのヨガに関する情報は、これらのハワイの組織に連絡してほしい。
Vet Center Honolulu and West Oahu(ホノルル・ウェストオアフ退役軍人センター)
Warriors At Ease(ウォリアーズ・アットイーズ) (WAE)
Team Red White and Blue Honolulu(チーム・レッドホワイト・アンド・ブルーホノルル) (Team RWB Honolulu)
Meghan’s Foundation(メーガン基金)
この記事を書いたのは…アレクシス・ザーボさん
アレクシスは10年間熱心にヨガを練習し、8年間指導している。ヨガアライアンス200RYTとWarriors At Ease (WAE)の認定ティーチャーである。
ヨガハワイマガジン/「MILITARY yoga」
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く