タオル1本あればOK!肩こりを解消する「3ステップストレッチ」

 タオル1本あればOK!肩こりを解消する「3ステップストレッチ」
BIGSTOCK
須藤玲子
須藤玲子
2019-02-01

デスクワークの人だけでなく、職業、性別、世代を問わず「肩こり」「首の痛み」「背中の張り」に悩んでいる人は多いはず。これ以上辛くならないように、肩まわりの強ばりを解消しましょう。用意するのはタオル1本のみ!ヨガのウォームアップにもぴったりなタオルストレッチを紹介します。

広告

肩こりの原因

肩こりの原因は様々ですが、多くはずっと同じ姿勢をとること、運動不足、ストレスなどによる血行不良が原因と考えられます。また、長時間のパソコン作業による眼精疲労が関わっていることもあるでしょう。一般的な大人の頭部は5~6キロ程度の重みがあると言われています。日々、この重い頭を首や肩で支えています。5~6キロの重みを想像してみてください。たとえ何もしなくても首や肩には大きな負荷がかかっているのです。

血行を促進しよう

長時間、パソコンやスマホを見続ける人は、同じ姿勢をとり続けるだけでなく、猫背になったり、画面を見続けることで目が疲労したり、思ったより身体に大きな負担がかかっているかもしれません。仕事の合間や隙間の時間を使って、意識して体を動かすことが大切。ガチガチになった筋肉をほぐし血行促進をこころがけましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事