ヨガスタジオに行けない日はどんなトレーニングをすべき?人気ヨガティーチャーの回答

photo by Shoko Matsuhashi

ヨガスタジオに行けない日はどんなトレーニングをすべき?人気ヨガティーチャーの回答

健康のため、スポーツのために必要な「筋肉」だけれど、ヨガにはどれほど大切なの? 読者から寄せられたヨガと筋肉にまつわる素朴な疑問を、ふたりの先生にぶつけてみました! 今回のテーマは、「スタジオに行けない日のトレーニング」。立位、アームバランス、後屈、逆転、座位の5種目をバランスよく行いましょう。

立位の場合:壁を使ったハイランジで下半身を鍛える

立位では主に下半身を鍛えましょう。後ろ足を壁につけたハイランジなら、両脚同時に鍛えられるので、効率よくトレーニングできます。

HOW TO

壁の前に立ち右脚を大きく前へ一歩。前脚の膝は90度、後ろ足は壁を押す。5呼吸キープ×3セット。反対側も同様に。

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Text by Yasuko Ito
yoga Journal日本版Vol.60掲載

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