立ったまま前屈するだけ!ガチガチ背中&腰をまとめて緩める全身リセットストレッチ
長時間のデスクワーク後、背中が鉄板のように硬く感じる…。そんな経験はありませんか?今回は、「背中がガチガチで重だるい」「腰までこわばっている」そんな不調を感じている人におすすめ!立ったまま前屈するだけでOK。ヨガのラグドールポーズを元にした、背中や腰の緊張を解く簡単なストレッチのご紹介です。
背中や腰がガチガチに硬くなるのはなぜ?
背中や腰のこわばりは、疲れや年齢のせいだけではありません。実は、じっとしている時間の長さこそが、背中を硬くしている最大の原因です。特に、前かがみの姿勢や座りっぱなしが続くと、背中側の筋肉が常に引き伸ばされたまま、弾力を失ってガチガチに…。さらに、呼吸が浅くなると十分な酸素が行き渡らなくなります。代謝の低下や巡りが滞ることで、緩めても緊張が抜けにくい体になってしまうのです。
ガチガチの背中や腰を効率よくゆるめるには
体の背面には、僧帽筋や広背筋など、首の後ろ~背中~腰までつながる大きな筋肉があるため、ピンポイントでほぐすより、背面全体をまとめて緩める方が効果的です。具体的には、立ったまま頭を下げて前屈する姿勢がおすすめ。重力が自然に背骨を引き伸ばし、背中・腰・お尻・太もも裏・ふくらはぎまで、背面全体に心地よい伸びが伝わります。体の後ろ側を通る筋膜のライン=背面ライン(バックライン)全体が一気に解放されるため、背中や腰の重だるさから解放されやすくなるのです。
立ったまま前屈するだけ!ガチガチ背中&腰を緩める簡単ストレッチ
立つスペースがあればどこでもできる簡単なストレッチです。重力に身をゆだね、まずは、体の力を抜くことから始めましょう!
<やり方>
1)脚を軽く開き、安定する幅で立つ
2)股関節から体を折りたたむように、軽く膝を曲げ、頭を下にして上体を前に倒す
3)土台が安定したら両肘をつかみ、肩~背中~腰の力を抜く
4)足の裏をしっかり床に根付かせ、上半身を左右にゆらゆら揺らす
慣れてきたら、お尻を少し高い位置に保ち、つま先側に体重をのせてみましょう。
背面全体が大きく広がり、ストレッチが深まります。一番のポイントは、首や肩、背骨まわりの力を抜くこと。腕や上半身の重みを利用して背面全体を解放しましょう。深い呼吸を届けるように意識すると、全身がじんわりとほぐれ、ガチガチになった背中・腰・脚までスッと軽くなりますよ。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く









