お休み明けは体がだるいからこそやってみて!全身スッキリが叶うヨガポーズ
今年の夏は、人によっては長期休暇を取れたのではないでしょうか。長期までいかずとも、3連休明けなどはどうしても仕事に身が入らない、体も心もスッキリしない、頭が重い、こういった経験は誰しもが一度はしているのではないでしょうか?
なぜお休み明けは体がだるくなるのか?
お休み期間は、気をつけようと思いつつもついつい生活リズムが乱れてしまうことが多くなります。それに伴って、自律神経のバランスが崩れやすくなったり、いつもと違う刺激などで疲労が蓄積しやすくなったりします。
こういったことが積み重なっていくことで、お休み明けにどかんと疲労感が残り、体もだるさを感じやすくなるのです。
どういった点に気をつけるべき?
まずは生活リズムをなるべく乱さないように意識する必要があります。特に夜更かしをしてしまう方も多いかと思いますが、なるべく遅くなりすぎないように注意しましょう。
また、お休みだからといってあまり無理あるスケジュールを組まないことも重要です。夜遅くまで飲んだ次の日は、少しリラックスしてゆっくり休む時間を設けるなど、バランスを考えたスケジュール感がポイントです。暴飲暴食もしやすくなるかもしれませんが、バランスの整った食事も意識しましょう。
そしてなにより、適度な運動をして血行を促進させ、自律神経のバランスを整えることも欠かせません。お休み期間中はなかなかそこまでやる気が出ないという方も、お休み最終日の夜やお休み明けの朝に行って、少しでも心身をスッキリさせていきましょう。これだけで、仕事や家事へのモチベーションや集中力が変わっていきますよ。
動作はたったひとつ
今回ご紹介する動きはたったひとつです。とてもシンプルなのにも関わらず、全身スッキリできるポーズです。それ本当?と思っている方も、とりあえず一度動いてみてくださいね。
1.マットの上で四つ這いになる。手は手のひら一枚分前に置く。
2.息を吐きながら、手でマットを押し、お尻を斜め上に上げる。両膝はしっかり曲げ、お腹と太ももの距離を近づける。
3.次に息を吐くタイミングで、両膝をゆっくり伸ばす。痛すぎないところまででOK。
4.この動作を呼吸に合わせながら、3~5回繰り返す。
ヨガのクラスでよく出てくるダウンドッグを少しアレンジしたバージョンです。慣れている方もいればそうでない方もいるかと思いますので、無理ない範囲で行ってくださいね。全身の血行が促進され、気分もスッキリできますよ。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く







