POSE & BODY
長時間スマホを見てる人に多い「肩のこりと痛み」のお悩みを解消!固まった筋肉をほぐす【セルフハグ】
スマホをよく見る人やデスクワークが長い人に多いお悩みが、背中の張りと肩こり。その原因の一つとして、菱形筋の硬さが考えられます。今回ご紹介するストレッチは、背中を丸めてギュッとハグするだけという簡単なもの。じんわりと伸びて心地よさが広がります。
広告
肩こりや背中痛の原因となる「菱形筋」とは
菱形筋とは背骨と肩甲骨をつなぐ筋肉で、文字通りひし形の形をしています。
菱形筋は肩甲骨を内側へ引き寄せる働きがあるため、何かを引っ張る動作やスポーツシーンで使われます。しかしながら猫背の姿勢が続いて菱形筋が引っ張られ続けたり、スマートフォンやパソコン操作が長時間に及び肩甲骨を動かす機会が少なかったりすると、菱形筋は硬くなってしまいます。
筋肉が硬くなり血行が悪化すると、それが肩や背中のこりや痛みとして表れることがあります。
菱形筋をほぐすことで得られる効果
菱形筋をほぐすことで、さまざまなメリットが得られます。
・肩こりや背中痛の緩和
・肩甲骨が動かしやすくなる
・血行が促進される
仕事や家事の隙間でもかまわまいので、こまめなストレッチを続けましょう。
背中の張りと痛みをほぐすセルフハグストレッチ
呼吸を止めずに、痛みよりも心地よさの勝る範囲で行いましょう。
①あぐらで座ります。椅子に座りながら行う場合は、安全に配慮してください。
②右腕を上、左腕を下にして自分自身をギュッと抱きしめます。
③息を吐きながら背中を丸めて背中の伸びを感じます。
④余裕があれば上半身をさらに前に倒しましょう。20秒~30秒呼吸を続けます。
⑤ゆっくりと上半身を起こし、腕を反対にして同様に行います。
動画に合わせて確認しながら行いたい方はこちら
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く








