“片脚のハッピーベイビー”が上達!体の動かし方「屈曲」を意識しよう

Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

“片脚のハッピーベイビー”が上達!体の動かし方「屈曲」を意識しよう

苦手意識を持っていたポーズも体の動かし方を意識するだけでマスターしやすく♪「スタジオ・ヨギー」エグゼクティブ・ディレクターのキミ先生に、股関節の屈曲を意識した「片脚のハッピーベイビー」の習得方法を教えていただきました!

片脚のハッピーベイビーは「屈曲」を意識して習得!

曲げた脚を脇の外側にストレッチすることで、屈曲はもちろん、開脚にともなう外転&外旋の動きもサポート。まずは片脚ずつ行うと、股関節がしっかり開きます。

屈曲とは...

太腿の引き上げや前屈により上半身を近づける動き。 股関節の腸腰筋が中心となって働く。主に使うのは、脚の上げ下げにかかわる股関節の腸腰筋&お尻の臀筋群。拮抗する筋肉をしっかり伸び縮みさせるのがポイント!

屈曲を意識しないと...

股関節が深く屈曲できず、反対側のお尻もつられて浮いてしまう。

片脚のハッピーベイビーのNG
片脚のハッピーベイビーのNG/Photo by Nobuhiro Miyosh(RELATION)

Photos by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
Hair&make-up by Kosuke Hori(+nine)
Edit&text by Nobuko Okamoto
yoga Journal日本版Vol.53掲載

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