ハッピーベイビーでお尻が浮く人へのアドバイス|ヨガ中の「つらい」を解決

Nobuhiro Miyoshi

ハッピーベイビーでお尻が浮く人へのアドバイス|ヨガ中の「つらい」を解決

体が硬い人におすすめなのが、仰向けポーズでの練習法。硬く緊張しがちな部分の力を自然に抜くことで、力みのない、ポーズ本来の感覚を体で覚えることができます。「ハッピーベイビー」の場合は...?教えてくれたのは、人気ヨガ講師の芥川舞子先生!

ハッピーベイビーでお尻が浮く人は...脚を下のほうで持ち背中をゆるめて

お尻や腿裏をストレッチして、股関節の屈曲を深めるこのポーズ。背中が力んでお尻が浮くと、その効果も半減してしまいます。脚を持つ位置にはとらわれず、楽な仰向け姿勢をキープして。

力みをとるHOW TO

脚はなるべく大きく開きつつ、すねの内側で楽に持てるポジションを探して。首~肩、背中全体がしっかり床につき、力みなくキープできるかをチェック。

ポーズのHOW TO

両膝を曲げて左右に広げて、内側から足首をつかむ。吐く息で両脚をさらに大きく開き、腕の重力で脚を引きながら10呼吸キープ。腕と脚の重みを使いストレッチを深めよう。

ハッピーベイビー
photo by Nobuhiro Miyosh(RELATION)

難しい人は…

足首が遠く感じてきつい場合、腿裏の内側に手を添えて。脚を楽にホールドできると背中側の力みも軽減!

ハッピーベイビー
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力みが取れたら...

すねを立て、足の親指を手の3本の指でレバーのように下へ引くことで、腿裏や股関節をより強力にストレッチ。

ハッピーベイビー
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教えてくれたのは...芥川舞子先生
若くしてヨガ歴13年の経験をもつ。メディアに多数出演し、大型ヨガイベントの講師も務める。大手スタジオのシニアティーチャーとしても活躍しながら、少人数セミプライベートクラスを主宰。ReebokONEアンバサダー。

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hair&make-up by Rika Imazeki(P-cott)
edit&text by Nobuko Okamoto
yoga Journal日本版Vol.55掲載

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