片脚のハッピーベイビーのNG/Photo by Nobuhiro Miyosh(RELATION)
ハッピーベイビーでお尻が浮く人へのアドバイス|ヨガ中の「つらい」を解決
体が硬い人におすすめなのが、仰向けポーズでの練習法。硬く緊張しがちな部分の力を自然に抜くことで、力みのない、ポーズ本来の感覚を体で覚えることができます。「ハッピーベイビー」の場合は...?教えてくれたのは、人気ヨガ講師の芥川舞子先生!
股関節の可動域がぐんとUP!2つの「屈曲筋に効くヨガ」
股関節は付着している筋肉が多いため、硬さの原因になってしまうことも。しかし筋肉の問題であれば、必ず柔らかくなります!その近道を、理学療法士でヨガインストラクターの中村尚人先生に教わりました。
ヨガが確実に上達する!体幹を効果的に鍛える方法
コア(体幹)の真の力を発揮したいなら、腹筋を鍛えよう。プランクをやることで、長年避けてきた練習だ。腹筋はより強いコアと安定したヨガ練習には欠かせない。この練習をマスターすれば、どのポーズでも腹筋をしっかりと使えるようになり、憧れのコアに近づけるだろう。今回は、コアに働きかける「腹筋ヨガ」と「シークエンス」を紹介する。
チャトランガができない人に!初心者向け、肩と二の腕の筋肉を鍛える練習方法
太陽礼拝などあらゆるヨガレッスンに登場するチャトランガダンダーサナ。基本ポーズであるにも関わらず「体を支えられない」「腕が痛い」「肩が痛い」「手首が痛い」など、チャトランガを苦手とする人は多いようです。また「本当にできているのかどうかわからない…」という人も。そんなチャトランガが苦手な人や初心者には「机を使った屈伸」がおすすめ。チャトランガの安定感がアップしますよ。人気ヨガ講師の柳本和也先生おすすめのワーク、是非トライしてみて。
ヨガ動画|ねじった三角のポーズで腰痛の原因「お尻のコリ」をほぐそう!
腰が痛い人は、お尻の筋肉が硬くなっていることが多いです。腰痛を緩和するには、このお尻の筋肉のコリをほぐすことがポイント。腰やお尻の筋肉を気持ちよく伸ばす「ねじった三角のポーズ」で、お尻の筋肉をゆるめましょう。ヨガジャーナル日本版本誌でも連載を担当する佐藤ゴウ先生ポーズ動画をチェック!
夜キャベツを食べるだけ!みるみる痩せ腸に変わる「キャベツ」の食べ方|管理栄養士が解説
血糖値の急上昇を防ぐ!朝、トーストと組み合わせると良い食材とは?管理栄養士が解説
朝りんごで腸がよろこぶ!痩せ腸を作るりんごの食べ方【管理栄養士が解説】
その組み合わせ、実は「お腹の張り」を招いているかも。納豆と一緒に食べるとガスが増えやすい食品3選
【納豆】食べれば食べるほど健康ではない!適量は何パック?納豆のギモンを管理栄養士が解説