憧れのシールシャーサナを練習しよう!キングオブアーサナがもたらす素晴らしい効果とは

Getty Images

憧れのシールシャーサナを練習しよう!キングオブアーサナがもたらす素晴らしい効果とは

櫻井麻美
櫻井麻美
2018-10-25

ヨガの中でも憧れのポーズ、シールシャーサナ(ヘッドスタンド)。一度はやってみたいと思う方も多いのでは?地道な練習が必要なポーズですが、キングオブアーサナといわれる位大切な、たくさんの効果が期待できるポーズでもあります。いったいどんな効果があるのでしょうか?

シールシャーサナってどんなポーズ?

シールシャーサナ
サーランバ シールシャーサナ

シールシャーサナは上半身で体を支える逆転のポーズです。見た目もアクロバティックなので、できるようになりたい!と思う方も多いのではないでしょうか?ただ、危険を伴うポーズでもあるので、指導者の下で順序を追って練習する必要があります。

シールシャーサナには様々な要素が詰まっています。だからこそ「キングオブアーサナ」と呼ばれるのかもしれません。ベーシックなアーサナで培われる要素が複合的に合わさり、それらを熟練させていくことで完成していくポーズです。シールシャーサナだけを練習するのではなく、日々の練習の先にあるポーズだということを理解する必要があります。

では、シールシャーサナを練習に取り入れることで具体的にはどのような効果が得られるのでしょうか?

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

シールシャーサナ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する