10分でできる!確実に体幹に効かせるヨガポーズ5つ

PIXTA

10分でできる!確実に体幹に効かせるヨガポーズ5つ

JANET STONE
JANET STONE
2017-10-23

体幹が鍛えられると、ポーズの上達はもちろん、姿勢がよくなったり代謝がよくなったりと体自体が変わってくる。今回紹介するシークエンスは、女性、なかでも時間のない母親にこそおすすめだ。育児で最高の高揚感を感じているときにも、子どもに限界まで追い込まれたときにもうってつけの練習で、体幹をつくることに焦点を合わせたものになっている。つまり、大きな母性愛に満ちているときだけでなく困難な問題に直面したときでも自分を支えられるように、強い体の芯と感情の芯をつくるためのものだ。

練習のコツ

産後は体の要求とメッセージに特に注意を傾けてほしい。ゆっくり開始して、様子をみながら難しいポーズに移っていき、徐々に練習時間を延ばしていこう。帝王切開によって出産したばかりの人は、 どのような動きも事前に担当医の許可を得ること(同様に妊娠中、産後直後の人も、医師に確認をしてから行ってください)。毎日の予定などどうなるか予測できない(そのうえ、これ以上ないほど過密なはず)。だから、練習する時間をみつけたら(あるいは単にたっぷり息を吸って吐く時間があったら)、自分の体と存在そのものの内側へ気持ちを向けて、自分の中心に戻ろう。

準備のエクササイズ

ブランケットブロックに腰をのせて座り、自分の呼吸を探してみよう。目を閉じて、この瞬間体がどう感じているかよく観察しよう。呼吸がゆったり感じられるまで、5 〜10分この状態を保つ。

Model by Janet Stone
Styling by Emily Choi
Hair & make-up by Danica Jardien
Translated by Setsuko Mori
yoga Journal日本版 2016/4/5月号掲載

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

体幹を鍛えるシークエンス
体幹を鍛えるシークエンス
体幹を鍛えるシークエンス
体幹を鍛えるシークエンス
体幹を鍛えるシークエンス
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する