疲れが抜けないのは尻コリが原因【座ってたった1分】お尻ほぐしストレッチ
疲れがなかなか取れず常に疲労感を感じている…なんて方も多いと思いますが、その原因、実はお尻の筋肉が硬くなっているからかもしれません。今回はガチガチに硬くなったお尻のお肉を座ったままでほぐすストレッチをご紹介します。
お尻の硬さと疲労との関係
疲労物質は血流を通して分解・排出されるため、血流が滞ると、疲労物質が溜まってしまいます。これが疲れが抜けない原因です。血流が悪くなる原因はさまざま考えられますが、原因の一つは筋肉が硬くなること。筋肉が硬くなることによって血流が滞り、体内の循環が悪くなるという悪循環に陥ってしまいます。
お尻ほぐしのメリット
お尻は体の中でも大きな筋肉があり、たくさんの血管が集まっています。お尻がほぐれていれば全身の血流がアップし、血流が上がれば疲労物質が流れ、疲労回復につながります。逆を返せばお尻が硬くなっていると血流が悪くなり疲労物質が流れにくく、疲れやすくなると言うことです。ですので、お尻の筋肉が柔らかくほぐれた状態であることが理想的です。
お尻をほぐすことによって疲労回復だけではなく、様々な不調を改善してくれます。
● 冷え改善
● むくみ改善
● 姿勢改善
● 腰痛改善
● 股関節の痛み改善
● 下半身の重だるさ改善
座ってたった1分!お尻ほぐしストレッチ
今回はお尻や股関節まわりの筋肉をほぐすストレッチをご紹介します。お尻を床に少し押し付けながらゴリゴリとマッサージするように動かすのがポイントです。疲れが溜まった夜にお布団の上などで行ってみてください。翌朝の身体の軽さを実感できますよ。
<やり方>
1)両膝を立てて座り、両手はお尻の後ろにつく
2)右膝を外側に開いて、右外くるぶしを左ももの上に乗せる
3)息を吸って背中を伸ばして、息を吐きながら左膝を右へ倒す。同時に上半身は左側へ向ける
4)息を吸って戻し、吐きながら3)の動きを10回繰り返す
5)反対も行う
▼ 詳しい動きを動画で確認したい方は、こちらからどうぞ ▼
AUTHOR
mai
『ヨガ×好きなこと=笑って過ごす』をモットーに、誰かの好きなことに目を向けて、ヨガに触れる機会を広めています。ヨガとの出会いは介護福祉士として働き、家事も子育ても手を抜く事が出来ず体調を崩した時期。ヨガを続けることによって心身が安定することを体感し、生きづらさを感じているかたへヨガの魅力を伝えたいという思いで、インストラクターの道へ。ココロとカラダをゆるりとほどく柔らかいヨガで、日常を心地良くするお手伝いをしています。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く