長時間のデスクワークで爆発寸前の腰に!驚くほど腰が軽くなる【寝たままできる1ポーズストレッチ】
身体の中でも大きな筋肉が集まっているお尻周り。こり固まったまま放置すると、腰痛を引き起こしたり、股関節が動かしづらくなるなどのトラブルを引き起こす可能性があります。1日中座りっぱなしの人や、反対によく運動はするもののストレッチを怠りがちという人にぜひ実践してみてほしい、たった1ポーズでOKの簡単ストレッチをご紹介します。
硬いお尻の放置は危険!ほぐす習慣をつけよう
お尻には多くの筋肉が集まっています。筋肉によって少しずつ動きの作用が変わるものの、主にお尻の筋肉は股関節を動かす際に働いたり、外部からの衝撃から骨盤を守ってくれたり、体幹を安定させたりする役割があります。
そんな身体にとって重要な働きをしているお尻の筋肉が衰え硬くなると、股関節を動かしにくくなったり、体幹の安定性が失われて姿勢が崩れてしまったり、腰痛の原因となったり、さまざまなトラブルが起こりやすくなります。むくみや冷えの原因にもつながります。
お尻の筋肉をほぐすメリット
長時間座った姿勢で過ごしたり、立ちっぱなし、運動不足の人はお尻の筋肉が硬くなりやすいです。日頃からこり固まったお尻の筋肉をほぐすことを習慣にすれば、さまざまなメリットを感じることができます。
・腰痛の予防、緩和
・姿勢改善
・股関節の動きを良くする
・血行促進し、むくみや冷えを緩和
・ヒップアップ
寝る前にできる!簡単1ポーズお尻ほぐし
①仰向けに寝転がり、両膝を立て、右足首を左の前腿に引っ掛けます。
②右手を右脚の内側へくぐらせて、両手で左の腿裏をつかみます。腕を胸に引き寄せ左のお尻が伸びるのを感じながら、1分程度キープします。反対側も同様に行います。
・余裕がある場合は、両手で左のすねをつかんで、同様に胸に引き寄せましょう。
・お尻が丸まって浮きやすくなるので、お尻は床方向に押し付けるイメージをしながらストレッチを深めましょう。
動画で動きを確認したい方はこちら
【寝たままOK】就寝前のストレッチ/全身の緊張を和らげてリラックス
AUTHOR
HINACO
東京都出身。20代に入った頃、自身のことを気にかけていなかった生活から、ヨガを通して身体やマインドの変化を感じるようになり、オアフ島へ渡ってヨガの学びを深める。毎朝マインドフルネス瞑想やヨガを実践し、日々探究。“今“ある自分を最大限体験するようなヨガ、マインドフルネスを伝えている。(2021年ヨガフェスタ講師/マイプロテインヨガ講師/TODAYヨガスタジオにてレッスン開催中)
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く