ヨガに魅せられヨグを極める|「逆立ちのカリスマ」BORN TO YOG創設者・佐藤ベジさんの純心
ダーマヨガに魅せられ、ついには会社を辞めてダーマ・ミトラがいるNYにわたり正式指導者に。ダーマの教えを伝える中で「自分はもっとこうしたい」という気持ちが芽生えたのは、指導者になって1年目のこと。「僕が一目惚れして人生を賭けたダーマヨガは、パーフェクトなメソッドだからカスタマイズしたら劣化してしまう。それなら自分が『100%これだ!』と思うメソッドを自分で作るしかないと思ったんです。そして何より、僕はダーマの一番弟子になりたいのではなく、ダーマその人になりたかった。つまりヨガでNO.1になるということ。仮に一番弟子になったらダーマの下にいる限り永遠の二番手だから、NYで自分の流派を旗揚げした彼に倣いBTYを立ち上げました」
BTYのシークエンスに逆転のアーサナが多いのは、言うまでもなくダーマヨガの影響。シークエンスの8割はダーマヨガで、明らかな違いは新体操やサーカスの柔軟体操を取り入れているところ。「手っ取り早く体を柔らかくしたいので、そのために非効率的なアーサナやチャンティングは省略しました」。フィジカル重視のメソッドに聞こえますが、「フィジカルがすべてじゃないと思っているからこそ、アーサナを早く上達させる方法を編み出した。興味があるのはもっと先、アーサナを通して成長した体と心でどれだけ楽しく、優しく生きるかということ」
流派を立ち上げた当初は風当たりが強く、「そんなのヨガじゃないと、散々言われましたよ。そのつど反論するのも面倒なので一層のことヨガじゃないと宣言した方が話は早いと思い、YOGAの「A」を取ってBORN TO YOG(笑)」。異端と言われたメソッドが今ではニューノーマル(新常態)なヨガとして定着し、挑戦を楽しみ昨日までの自分を超えていくメソッドとして注目を集めています。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く