お腹が痩せる&姿勢もきれいに整える!寝たまま腹直筋を鍛える「お手軽大の字エクササイズ」
お腹をスッキリさせたい人必見!今回は、寝たままできる手軽なお腹痩せエクササイズのご紹介です。ターゲットは、お腹の前に長く伸びる筋肉、腹直筋です。腹直筋を鍛えることで、反り腰の改善効果も期待できます。お腹痩せを目指す人はもちろん、姿勢を改善したい人にもおすすめですよ!
腹直筋を鍛える5つのメリット
腹直筋とは、お腹の前面にあり、肋骨から恥骨にかけて縦に伸びる筋肉のこと。おへその周りにある腹筋を指します。
背中を前に丸める動作(屈曲)や、体幹や骨盤を安定させて、正しい姿勢を維持するために使われています。この筋肉を鍛える主なメリットは5つあります。
1.お腹全体を引き締める
2.筋肉量が増えて基礎代謝があがるため、太りにくくなる
3.腹筋の力で腰を守り、腰痛を予防する
4.反り腰を改善し、姿勢を綺麗に整える
5.内臓の下垂を防ぐ
このように、腹直筋を鍛えるメリットは、ダイレクトにお腹を刺激してスッキリさせるだけではありません。乱れた姿勢を改善することで、不調の改善や、脂肪がつきにくい痩せ体質を作る効果も期待できるのです。お腹痩せはもちろん、姿勢の乱れが気になる人、体質を改善したい人、長期的にダイエット後の体型をキープしたい人にも、腹直筋を鍛えるエクササイズをおすすめします。
お腹スッキリ&姿勢改善!寝たまま腹直筋を鍛える大の字エクササイズ
腹直筋を集中的に鍛えるエクササイズです。10秒×2セットキープしてしっかりお腹に効かせましょう!
やり方
1)仰向けに寝る。手足を大きく広げた大の字になり、手足をゆらゆら動かして余分な力を抜く
2)腰が反れて床から浮かないように気を付けながら、両手、両足、上体(頭)を床から浮かせる
3)手足の高さを同じくらいに保ち、10秒キープする
4)一旦仰向けに戻り、もう1セット続けて行う
ポイント
お腹の力が抜けないように、腰や背中で体をしっかり支えます。手足の高さはなるべく同じ位置になるように整えることがポイントです。
負荷を大きくしたい場合は、床すれすれの低い位置に手足をキープすると良いでしょう。
腹筋の前側、腹直筋全体を刺激するエクササイズです。無理のない範囲で強度を調節しながら、深い呼吸と共にキープしましょう。
AUTHOR
須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く