【女性の加齢臭】40代以降から要注意!更年期からの匂いの原因と10の対策
運動・睡眠・ストレス対策が臭い対策につながる
対策1:運動する
意外に思われるかもしれませんが、加齢臭対策1つめは「運動する」ことです。運動することで、体内の余分な脂肪を燃焼させることが、皮脂の分泌量を押さえることにつながります。また、汗をかくことで、毛穴に詰まってる皮脂を汗で押しだすことができ、臭いづらくなると考えられます。目安としては、30分以上の運動を週に2日以上行うことがおすすめです。少し汗ばむくらいの強度のウォーキングなど、まずはできることから始めてみましょう。
対策2:よく睡眠をとる
睡眠不足は、そのこと自体がストレスになり、活性酸素を増加させる要因になります。活性酸素は体臭を強くする原因になるので、臭い対策のためにもしっかり睡眠をとることはとても大切です。
対策3:ストレス対策
ストレスが本当に活性酸素を増やすのかどうか、疑問に思う方もいるかもしれません。神戸大学の研究によると、慢性的な精神的なストレスは活性酸素を増やすことがわかっています。(*3) 活性酸素の増加は体臭にも影響するため、自分に合ったストレス解消法を見つけることが大切です。
*3 (出典)出精神的ストレスと酸化的ストレスのストロークに関する研究 〜慢性精神的ストレスの動脈硬化病変に及ぼす影響の細胞生物学検討〜
対策4:脂質を摂りすぎない
脂の多い肉類、揚げ物、スナック類を食べすぎると、皮脂量も増えます。脂質の摂取はほどほどにしましょう。とはいえ、全く摂取しないのもよくありません。比較的脂質の摂取量を減らしやすい、和食中心の食事を心がけるのがおすすめです。
対策5:抗酸化作用のあるものを食べる
抗酸化作用のあるものを食べると、体内の酸化を防ぐことにつながります。抗酸化作用は、ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールなどに含まれます。これらが含まれている、フルーツやナッツ類、緑茶などを食事に上手に取り入れていきましょう。
AUTHOR
永田京子
株式会社ウェルネスシアター代表、ちぇぶら更年期トータルケアインストラクター 1,000名を超える女性たちの調査や医師の協力を経て “更年期対策メソッド”を研究・開発・普及。口コミで広まり、企業や医療機関など国内や海外で講演を行い述べ6万人以上が受講。2018年カナダで開催の国際更年期学会で発表。著書「女40代の体にミラクルが起こる!ちぇぶら体操(三笠書房)」、「はじめまして更年期♡(青春出版社)」。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く