【40代・50代 中年の危機】ミッドライフクライシスと男性更年期のメンタルを守る2つの対策
40代、50代になって、自分のキャリアや健康、生き方に思い悩むことが増えた…こうした「ミッドライフクライシス」を経験する人は、約8割にのぼるとされています。このミッドライフクライシスとは何か、なぜ起こるのか。今回は特に男性に焦点をあてて、その理由や対策方法についてお伝えします。
男性のミッドライフクライシスは男性更年期も大きく関わる
先日、このような質問をいただきました。
「いい歳して仕事でミスをして、周りに迷惑をかけてしまいました。長年会社と家の往復の毎日で、自分の人生は何なのかと考えます。“ミッドライフクライシス”という言葉を聞いたことがありますが、心が晴れるにはどうしたらいいでしょうか。」(40代・男性)
40代、50代で、キャリアや健康、生き方に悩む、いわゆる「ミッドライフクライシス」を経験する人は多くいます。約8割もの人が経験するとも言われます。ミッドライフクライシスとは、30代後半から50代にかけて、自分の人生やアイデンティティに疑問や不安を抱く状態で、メンタルに大きな影響を及ぼすことがあります。また、男性の場合は、同様の時期に起こりやすい男性ホルモン(テストステロン)の減少によって引き起こされる心身の変化、いわゆる男性更年期症状にも注意が必要です。男性更年期には、体力や筋力の低下、判断力や性欲の低下、集中力の低下、イライラやうつなど、心身の変化をもたらします。これらの症状は、ストレスと相互に影響しあい、働き盛りの年代にうつ病を発症するリスクを高めます。
イライラしたり、不安になったり、いつも気にならないことが気になるなど、心身に変化が起こったら、それは自分を見直すタイミングが来ているということでもあります。そこで今回は、ミッドライフクライシスと男性更年期を乗り越えるための2つの対策を紹介します。
AUTHOR
永田京子
株式会社ウェルネスシアター代表、ちぇぶら更年期トータルケアインストラクター 1,000名を超える女性たちの調査や医師の協力を経て “更年期対策メソッド”を研究・開発・普及。口コミで広まり、企業や医療機関など国内や海外で講演を行い述べ6万人以上が受講。2018年カナダで開催の国際更年期学会で発表。著書「女40代の体にミラクルが起こる!ちぇぶら体操(三笠書房)」、「はじめまして更年期♡(青春出版社)」。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く