呼吸を深めると恋愛もうまくいく理由|ヨガ的恋愛講座

 呼吸を深めると恋愛もうまくいく理由|ヨガ的恋愛講座
Getty Images
伊藤香奈
伊藤香奈
2018-09-20

ヨガのポーズを深めるためには、無理矢理にポーズを深くするのではなく、呼吸を深めることが大切です。柔軟性の壁を感じる部分や、つまりを感じる部分に呼吸を送るように意識をすることで、さらにポーズが深まるのを感じた経験はありませんか?これは人間関係、とくに恋愛でも同じなんです。

広告

デートで緊張!そんな時は相手のために深い呼吸を

初めてのデート、初めての手つなぎ。お付き合いをする前やお付き合いし始めたばかりの頃は、初めての体験がたくさんあって楽しい反面、緊張する場面も。二人の仲を深めるためにはまず、自分の呼吸を深めましょう。呼吸を深めることで自分の緊張がほぐれ、そのゆるみが相手の緊張もほどいていくでしょう。感情は伝染するとよく言われます。あなたが呼吸を深め、緊張をほぐしていくことで、相手にも良い影響をもたらしお互いが心地よく過ごせる空気感をもつことができるでしょう。

初めてのセックスも、深い呼吸で楽しんで

夜を初めて一緒に過ごすとなれば、ムダ毛のことや体のこと、セックスの相性などなど、心配と緊張とで頭の中がいっぱいになって、思考が空回り。そんな時こそ深い呼吸を。呼吸することで思考を一回ストップさせましょう。あれこれ考え事をしているということは、目の前の彼に対して意識が持てていない証拠。そんな状態では「考える」ことばかりで「感じる」がおろそかになってしまいます。相手を感じるには、深い呼吸をして思考をストップさせ、体の感性に身を委ねましょう。

喧嘩してしまったら、ひと息おくことを心がけて

感情的になり、喧嘩に発展してしまうこともありますが、喧嘩はしている時より、喧嘩した後の方が辛いですよね。仲直りがなかなかできなくて悩んだり、相手の言葉に傷ついて忘れられなくなることもあるでしょう。そんな「喧嘩の後始末」を考えると、感情的にケンカをするのは逆に損なこととさえ思えてきませんか? 喧嘩になりそうな時は、ふぅ〜っとひと呼吸。感情的な行動や言動をしたくなったエネルギーを、呼吸にのせて体の外に吐き出しましょう。あなたが冷静であれば、相手も暖簾に腕押し状態となり、冷静になってくれるかもしれません。

呼吸は恋愛にもよい影響をもたらす

色々な場面で自分の呼吸を深めると、恋愛にも良い影響をもたらすことがおわかりいただけたでしょうか?ここで注意したいのが「相手に対して呼吸することを勧めたり、強制しないこと」。自分の呼吸が変わることで、自然と相手が変化し、お互いの関係性が変化してくるはずです。「ただ呼吸を変えるだけで?」と思った方にこそ、大きな変化が訪れるでしょう。

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事