【もも裏が硬いと疲れやすくなる?】運動苦手さんも簡単!1日の疲れをリセットする「もも裏ほぐし」

 【もも裏が硬いと疲れやすくなる?】運動苦手さんも簡単!1日の疲れをリセットする「もも裏ほぐし」
AdobeStock
Remi
Remi
2023-10-31

ずっと体が疲れている、だるさが続く。そんな時は「もも裏ほぐし」がおすすめです! もも裏を伸ばすだけなので、運動習慣がない人でも手軽に始められます。

広告

疲労が溜まる原因は?

疲れが溜まる原因は、ストレスや食事などさまざまありますが、ひとつには運動不足が挙げられます。運動不足が続くと、必要な筋力が不足し血行不良となり、疲れが溜まってきてしまうのです。解消法としては、やはりウォーキングやヨガなど、体を動かすことがおすすめです。

ハムストリングスに着目

今回はハムストリングスという筋肉に焦点を当てていきます。ハムストリングスは太ももの裏にある大きな筋肉で、この筋肉が固くなると、疲労を感じやすくなるだけでなく、姿勢が崩れ腰痛の原因になることもあります。

ハムストリングス
illustAC

ハムストリングスをほぐすことで得られるメリット

・疲労回復
・膝裏、足の付け根、背中がほぐれる
・腰痛の緩和
・消化機能の改善

ハムストリングスをほぐす「片足前屈」

1.     両脚を前に伸ばして、床に座ります。

2.     右脚を引き寄せ膝を外側に開き、右足裏を左脚の内腿に添えましょう。

3.     両手は、伸ばしている左脚の両サイドにおきます。

4.     息を吸いながら背中を伸ばし、吐きながら上半身を前に倒します。深くゆったりとした呼吸を繰り返しましょう。

5.     脚を入れ替えて反対側も同様に行います。

片足前屈
Photo by Remi

【ポイント】

・背中が丸まらないように気をつけましょう
・伸ばしている脚のかかとは、できるだけ立てて行います
・前屈が苦しい場合は、伸ばしている脚の膝を軽く曲げても構いません

血流をアップして疲労を軽くする「ハムストリングス伸ばし」

血流促進と下半身の強化にもなるストレッチです。

1. 四つん這いになり、左ひざを曲げて両手の間に左足裏をおきましょう。

2. 両手を太ももの上におき、ゆっくりと起き上がります。

3. 背中をまっすぐ伸ばし、肩の力を抜いて、耳と肩の距離を遠ざけましょう。

4. 息を吸いながら左の膝を伸ばします。

5. 吐きながら膝を曲げ、元の姿勢に戻りましょう。これを何度か繰り返します。

6.   脚を入れ替えて反対側も同様に行います。

股関節
Photo by Remi
広告

Text by Remi

AUTHOR

Remi

Remi

医療施設の顔ヨガのクラス、瞑想アプリの制作・ナレーション、企業向け講座、メディア出演など多岐に渡り活動中。 ヨガに関する資格を多数保有、丁寧なガイドとポーズ調整で、10代から90代までの幅広い世代に、心身のリフレッシュの時間と変化を届けている。 また、自身が過去に心身の不調を感じた経験から、ヨガ以外にも健康のための食事指導や睡眠改善指導、日常に取り入れられるように、生活習慣を共に見直すことを目標に活動をしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ハムストリングス
片足前屈
股関節