【伸ばすだけ】たった30秒の習慣で腰痛知らず!"天然のコルセット"腸腰筋を伸ばすストレッチ
毎日のように暑さが続き、なかなか外出できない…、外での運動ができない…という方も多いのではないでしょうか。動くのが億劫な時期ですが体を動かす機会が減ることで体は不調を感じやすくなってしまいます。そこで今回は自宅で簡単にでき体も心もリフレッシュするストレッチをご紹介します。
暑さが増してから体の不調が増えた?
夏の暑さが本格化してから体の痛みや不調を訴える方にお会いすることが増えていますが、中でも特に多いのが腰の痛みです。
腰痛の原因は様々ですが、運動不足によってお尻の筋肉が硬くなっていることやお腹の筋肉が弱くなっていることによって腰に負荷がかかりすぎている可能性があります。現代人は運動不足と言われがちですが、運動習慣がなく筋力が落ちることは不調を増やしてしまうばかりです。
腸腰筋にアプローチして不調緩和
今回はお腹の筋肉の中でも深層部にある腸腰筋にアプローチしてするストレッチを紹介します。
腸腰筋はお腹のインナーマッスルの一つで、別名「天然のコルセット」とも呼ばれています。腸腰筋を鍛えることによって薄いお腹を手に入れられることはもちろん、正しい姿勢をキープしやすくなる上に腰痛が緩和する場合があります。普段から反り腰傾向にある方は腸腰筋の力を取り戻すことで腰にかかっている負担を軽減でき楽になることが多いです。
私も元々反り腰で悩んでいましたが、腸腰筋にアプローチする時間を増やしたことでどんどん痛みが減り、仰向けになった時も楽に寝られるようになっています。今回紹介するストレッチは私と同じように反り腰気味の方にはぜひトライしてもらいたいです。
体も心もリフレッシュ腸腰筋ストレッチ
膝をついてストレッチするので膝が痛くなりやすいです。不安な方はヨガマットだけでなくタオルを用意しておくことをオススメします。
<やり方>
1)ヨガマットの上で四つ這いになり、右足を両手の間に置く
2)左手で左足の甲をつかみ、自分の体側へ引き寄せる。この時、上半身は真っすぐ伸ばすのがポイント。ふらついてしまう方は、壁沿いで練習し壁に右手をつくとやりやすいです。マットに付いている膝が痛い場合は一度ポーズを解放し、膝の下にタオルを挟みましょう
3)いた気持ち良いところで30秒キープ。穏やかな呼吸を忘れずに続けてください
4)脚を入れ替えて反対側も同じように行う
1日1回30秒を習慣化しよう
暑くてヘトヘトになりがちですが、この簡単ストレッチなら毎日コツコツ行なえるのではないでしょうか。両方合わせてたった1分。痛みや違和感を我慢してそのままにしていても体調が良くなることはありません。ぜひ今日から初めてみてくださいね。
AUTHOR
古賀奈津美
商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消のために始めたヨガと出会う。ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。週末のみ活動するインストラクターから、フリーランスのヨガインストラクターへと転身。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在はオンラインヨガ・児童館にてママ向けヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く