「巻き肩」を治すだけで細見えする?ローラーを使った「肩を整える巻き肩ほぐし」

 「巻き肩」を治すだけで細見えする?ローラーを使った「肩を整える巻き肩ほぐし」
AdobeStock
伊藤香奈
伊藤香奈
2023-08-04

肩が前側に巻いている姿勢「巻き肩」は肩こりの原因になるだけでなく、太って見える原因にもなります!今すぐ巻き肩の大きな原因の1つ、胸の前をほぐして、肩の位置を整えましょう!

広告

あなたは巻き肩?まずはチェック!

肩の位置が体の前面にずれて、背中が丸まっているような姿勢になっていることを「巻き肩」と呼びますが、自分がどのくらい巻き肩になっているかわかっていますか?簡単にチェックする方法があるので、まずは早速やってみましょう!

1.楽な姿勢で立ち、肩の力を抜く
2.自然な姿勢で、両手の位置をチェック

その結果……

→両手が太ももの前側に来ている方は、巻き肩率100%
→両手が太ももの斜め前にある方は、巻き肩率50%

→両手が太ももの横にあり、中指が太ももの真横のラインに沿っているのが良い姿勢

手の位置が少しでも太ももの前にある場合は、巻き肩に近づいてきている証拠。肩の位置が前に巻いてしまうと、腕が太く見える、背中が丸まって見える、首が短く見えるなど、あなたの本来の姿より太っている印象を与える原因にもなります。
さらに、肩の位置が巻いた状態で長時間過ごすことで、二の腕が太りやすくなる、姿勢が悪くなることでお腹がたるみやすくなるなど、実際に体型の崩れの原因にもなります。肩の位置を正しく整えて、「細見え」を目指しましょう!

巻き肩が60秒で改善!ローラーを使った胸の前ほぐし

肩が前に巻いている人は、胸の前の筋肉「大胸筋」が硬くなったり、縮こまったりしている可能性が高いです。大胸筋をローラーを使ってほぐしていきましょう。

大胸筋
ほぐす位置はココ!
イラスト by KANA ITO

1.右肘を90度に曲げて、胸と腕の付け根のあたりにローラーが当たるようにうつ伏せになる

2.左手を楽な位置にマットに置き、体を楽に支える

3.体を揺らして胸の前~腕の付け根当たりをほぐす

巻き肩解消ほぐし
photo by KANA ITO

 

▼インストラクターの動きをチェックして一緒にやってみよう!

広告

AUTHOR

伊藤香奈

伊藤香奈

股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学とヨガ・ストレッチ・筋膜リリース・骨格調整などを学び自らの痛みを克服した経験をもとに、オリジナルメソッド「股関節ヨガ」を考案。「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるほか、股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

大胸筋
巻き肩解消ほぐし
「巻き肩」を治すだけで細見えする?ローラーを使った「肩を整える巻き肩ほぐし」